2022年1月7日金曜日

セキララ食卓日記:1月4日・5日~再販を強く求む!コストコの「たっぷり柚ぽんず」

1月4日
朝:焼きサバのポン酢がけ

コストコのサバフィレをグリルで塩焼きにしました。

旭ポンズをかけたら、さっぱり爽やかな仕上がりに。

ポン酢は、旭ポンズぐらい果汁感が強くて爽やかな方が好みです。

わが家では長年、コストコで安く買えるキッコーマンの「たっぷり柚ぽんず」をひたすら愛用していましたが、昨年、「寺岡家の牡蠣だし柚ぽんず」に取って代わられて完全に姿を消してしまいました。


この牡蠣だしポン酢、牡蠣の煮汁だけでなく、野菜エキスやらしいたけエキスやら、いろいろ入っていて、うま味は強いのですが、うま味の分、果汁感が犠牲になっています。

うま味をとるか、爽やかさを取るか。私は、爽やかさを取ります。

この牡蠣だしポン酢を使い終わった後で旭ポンズを使ったら、一口食べて、「ポン酢はこうじゃなくちゃ」。爽やかさが格段に違いました。

あと、ポン酢なのに、野菜エキスの中に「豚肉」が入っているのも、マイナスポイント。

わが家では夫が定期的に数日間、肉断ちをするので、原材料に豚肉が入っているものは使えません。

まさかポン酢の原料に肉が使われているとは想像もしませんでした。

旭ポンズは美味しいのですがかなり値が張るので、コスパを考えたら「たっぷり柚ぽんず」は大変お得な商品でした。コストコで再販されることを強く望みます。

昼:アスパラとオイルサーディンとベビーホタテとトマトのパン粉焼き

冷凍アスパラをポキポキ折ってグラタン皿に並べ、上にオイルサーディンとベビーホタテ、トマトを置いてパン粉を散らしてオリーブオイルをかけて魚焼きグリルで焼くだけの超簡単調理で、なかなか美味しい一品に。

1月5日
朝:鶏団子入り味噌汁、納豆、数の子松前漬け、棒だら(夫)

冷凍庫のコストコ食材が枯渇してきて、あり合わせ感の強い食卓になりました。早くコストコに行って食材を仕入れたい……

昼:ベビーホタテ・キャベツ・薄揚げ・しいたけの中華風あんかけ炒め物

冷凍ベビーホタテとキャベツを炒めて、鶏ガラスープの素で味付けした水溶き片栗粉であんかけにしました。

キャベツがシャキシャキと美味しく仕上がりました。

わが家のタンパク源はこのところ、ベビーホタテに頼りきりです。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: