2022年2月12日土曜日

セキララ食卓日記:2月8日・9日~サラダだけではもったいない!コストコの発芽大豆はカリッと揚げ焼き風にするのもオススメ!

*赤字はコストコ食材

2月8日
朝:あごつみれ味噌汁

朝早くコストコに行くために、朝ご飯は一汁一菜でさっと済ませました。

昼:そば、天ぷら(えび、まいたけ、しいたけ、玉ねぎ)

コストコで買ってきたばかりのまいたけと、冷凍保存してあるカークランドシグネチャーのえびで天ぷらを揚げました。


えびは、水気だけ拭き取って衣を付け、油にドボン。

真っすぐ揚げるには、お腹に切れ込みを入れたりしないといけないらしいですが、もうそこまでこだわる気力がありませんでした。

4尾のえびを真っ直ぐにするためだけに、包丁とまな板を出すのが(そして、作業後に手袋をはめてスポンジに洗剤つけて包丁とまな板を洗って洗い上げに立てかけるのが)限りなくめんどくさく感じられて‥‥

でも、この冷凍えび、身がぶりっぶりで味が濃厚なおかげで、丸まったまま揚げても十分に美味でした。

2月9日
朝:天ぷら丼、卵入り味噌汁

前日の残りの天ぷらを魚焼きグリルで焼いてパリッとさせて、ご飯に乗せて天ぷら丼に。

昼:発芽大豆のオリーブオイル焼き

コストコの発芽大豆に片栗粉をまぶしてたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼き風にカリッと炒め、先日コストコで購入したばかりのオーガニック無塩シーズニングと塩で味付けしてみました。


これがまた、とても美味しい仕上がりに。

この無塩シーズニングは、フライドオニオンとフライドガーリックを基調に、色んなスパイスを混ぜたようなお味で、オリーブオイルとの相性抜群でした。

シーズニングをたっぷり振りかけて濃いめに味付けしたら、スナックやおつまみとしても、どんどん手が伸びそう。

あまりにも美味しくて、一袋一気に食べてしまいました。

発芽大豆は、サラダとして食べるのが一般的だと思いますが、片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼き風に焼くと、表面はカリッと、中身はホクッとしてとても美味しいですよ!

フライパンに入れた後でかき混ぜると片栗粉の衣がはがれてしまうので、いったんフライパンに投入したら、しばらくそのまま焼くのがコツです。

オリーブオイルにたっぷりのニンニクで香り付けして仕上げにしょうゆを回しかけてニンニクしょうゆ味にしたり、しょうゆとみりんの甘じょっぱい味にしたり、いろいろバリエーションが楽しめます。

バターがお好きな方は、きっとガリバタ醤油味もお好きなはず!

コストコの発芽大豆の買い置きが残っている方は、ぜひ一度試してみてください。

夕:オーガニッククラッカーのマーマレード乗せ

以前、コストコで安くなっていたときに買いだめしたドイツのオーガニッククラッカーに、自家製のマーマレードを乗せていただきました。


去年の10月ぐらいに賞味期限が切れてしまったのに、まだもう1箱ストックがあります。買いすぎてしまいました。

マーマレードは、おすそ分けでいただいた、はるみオレンジの皮で作りました。



実を食べ終わった後の皮は、ダイソーの野菜保存袋に入れて野菜室で保存していたものです。古いのは1週間以上、日にちが経ってしまいましたが、保存袋に入れていたおかげか、傷んだり乾燥したりといったこともありませんでした。

皮はよく洗って一晩水につけ、3回茹でこぼししました。

丁寧に下処理したので苦みの少ない、爽やかな仕上がりになって大満足でした。




コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント: