2022年2月9日水曜日

セキララ食卓日記:1月30日~2月7日 丁寧な食生活をかなぐり捨てる

*赤字はコストコ食材

急きょ発生した義母の通院付き添いで、在宅で請け負っている私の仕事のスケジュールがめちゃくちゃになってしまいました。1週間あまり、丁寧な食生活をかなぐり捨てて過ごしました。

1月30日
朝:かみなり豆腐
昼:豚肉のスカッピローネ風

コストコのデリで最近販売されている豚肉のスカッピローネとは、豚肉を焼いてレモンバターソースをからめたイタリアの料理。

ちょうどスーパーでイタリアンパセリを見つけたこともあり、自分で作れそう?ということで、コストコの三元豚ロースで挑戦。

私はバターが苦手なので、ソースはオリーブオイル。さらに、買い置きがあると思っていたレモン果汁がなくて、ライム果汁しかなかったので、ライム果汁を使いました。もはや、スカッピローネからはかけ離れた料理になりました。


夕:21穀パン、オリーブオイルと塩

21穀パンは、シンプルにオリーブオイルと塩(ミルでガリガリと挽き立てのもの)で食べるのも美味しい。

1月31日
朝:キッシュ(ベーコン、しめじ、まいたけ等)、ネギと白菜のスープ

キッシュは、市販の冷凍パイシートをグリルパンに敷き詰めて、卵液と炒めた具材を流し込んで魚焼きグリルで焼くだけのお手軽キッシュ。


夫の分には、パルメザンチーズをたっぷりすりおろしました。

昼:サバサンドイッチ(21穀パン

コストコの塩さばフィレをグリルで焼いてほぐし、カルディで購入したザワークラウトと和えてサンドイッチにしました。

パンには、粒マスタードを少々多めに塗りました。

ザワークラウトの酸味とマスタードのおかげで、サバの臭みが全く気にならず、夫からも好評でした。

ザワークラウトがあれば、キャベツの千切りをわざわざ作らなくてもサンドイッチができてお手軽です。


手軽に豆乳がたくさん飲めて、タンパク質補給になるうえ、酸味の効いた味が美味しい!

2月1日
朝:納豆、ふろふき大根、ゆで入りキャロットラペ

ふろふき大根は圧力鍋で作ると皮を剥く必要がなくて、超時短。忙しい時の野菜の補給は、ふろふき大根じゃ!

昼:もも肉グリル焼き、蒸しキャベツ

もも肉のグリル焼きは、塩こしょうして魚焼きグリルに突っ込むだけで超お手軽。

2月2日
朝:海老とまいたけのオリーブオイル焼き

コストコの冷凍えびがぷりっぷりで美味しい。


サイズ感も十分。満足度高し。

昼:ジェノベーゼパスタ、豆腐(夫)
キッシュの残り、めかぶ(妻)

適当に寄せ集め。

夕:おにぎり

2月3日
朝:あごつみれ入り味噌汁

一椀で、タンパク質も野菜も食物繊維もとれる、栄養たっぷりのお味噌汁。


つみれは、スプーンで丸くなるようにすくって汁に落とすだけ。時間がないときには、本当に重宝します。

昼:巻き寿司(市販のもの)


節分の巻き寿司は、コストコで買った年もありましたが、2人世帯に太巻き4本は多すぎました。

スーパーで適当な量を買った方が、お腹にもお財布にもやさしいです。





2月4日
朝:あごつみれ味噌汁

昼:ポテトサラダ(市販)、キス天ぷら(市販)、大根おろし、茹でもやし、味噌汁

午前中は、義母の病院の付き添い。往復1時間半以上かけて通うだけでも大変なのに、緊急手術が入ったとかで待ち時間が1時間以上もかかり、大変疲れました。しかも、認知症の義母は機嫌が悪いとずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと「ハヨハヨハヨハヨハヨハヨハヨハヨハヨハヨハヨハヨ……」(はよ=関西弁で「早く」)と呟くので、車内や病院などの逃げ場のないところで、その呪文を聞かされ続けるのもツライ。

義母の気持ちを落ち着かせようと、「あと10分で着くからね、我慢してね」とか声をかけても、「イヤ」だって。私の方が、イヤじゃい。

疲れ果てたので、味の濃いものが食べたくて、スーパーでお惣菜を買い込んでお昼ご飯にしました。

夕:おにぎり

2月5日
朝:もも肉グリル

今週2回目のもも肉グリル。簡単だし、美味しいし。

前回、100g158円もするイオンの抗生物質不使用の純輝鶏を使いましたが、今回は、100g128円の備中どりという飼料にこだわった鶏肉を使ったところ、備中どりの方が美味しいことを発見。イオンのお肉より100g30円も安いのに。ガーン。

昼:イカほたて白菜炒めのあんかけ

イカは、スーパーで購入した焼きイカ。焼きイカを炒め物に使うやり方は、コストコで購入した大容量の冷凍焼きイカの消費に困った時に編み出しました。

2月6日
朝:バラ焼き肉とまいたけ

焼き肉は、タレに漬け込んであってフライパンで焼くだけの市販品。添付のタレで、まいたけともやしも炒めました。

昼:納豆、入り味噌汁

締め切りに間に合わない!と、とにかく省エネの食卓。

2月7日
朝:水餃子スープ(しめじ、まいたけ

朝3時半起きで仕事。市販の冷凍水餃子と、カットして冷凍してあった白菜、しめじ、まいたけでサッとスープを作ってかき込み、納品に向けて最後の追い込み。

昼:トマトバジルパスタ(夫)
たこ焼き(妻)

外出予定のあった夫には、さっとパスタを茹でて食べてもらいました。

私はたこ焼きを買って、タブレットで映画を観ながら食べました。至福のひととき。

夕:蒸し豚ロースとキャベツのポン酢がけ

急に肉と野菜をモリモリ食べたくなり、キャベツを手でバリバリちぎって冷凍してあった豚ロースと一緒に蒸し煮にし、ポン酢をかけて食べました。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント: