2019年2月26日火曜日

2月も食費が目標オーバー確定~やっぱりコストコは節約の敵のもよう/今週のコストコセールの「あれ買いたい」

先週のコストコショッピングの金額は1万5,000円ほど。

現時点での食費は約34,000円。

年金等の引き落としの都合で、わが家の家計簿は3日始まりなので、食費の目標額4万2,000円(娯楽に分類される外食除く)に対し、今月使える額はあと8,000円。

8,000円も予算があれば何とかなるのでは?と思われそうですが、今週もコストコに行く予定なので、おそらく無理。

先週、お菓子と紅茶だけで9,000円も使ったのが響いてしまいました。

コストコに行かなければすむ話ですが、フードコートの限定ピザのマルゲリータがあるうちに、ホールを買って義母のところに持っていきたいのです。

義母は、食生活がとてもハイカラな人で、和風料理よりも断然!洋風料理派。最近では、夫が作ったコストコのコーントルティーヤ(具は、コストコのスライスチーズ+私の手作りチリビーンズ)を喜んで食べているそう。

他にも、コストコのビーフガーリックライスやスモークベーコンカルボナーラは喜んで食べてくれますが、もともとお魚があまり好きではなく、コストコのお寿司はあまり食べてくれず…せっかく奮発したのに、もったいなかった(笑)

さらに、今週のコストコメルマガによれば、たら切り身が100グラム148円。これは絶対外せません。

あとは、山本珈琲館のヨーロピアンブレンドが1キロ200円オフの768円。以前、あまり期待せず安さにひかれて買ったら、これがなかなか美味しかった!

今は、コストコで買ったスタバの「パイクプレイスロースト」を飲んでいいて、たしかにスタバの豆は後にふわっと抜ける香りや後味が素晴らしいものの、山本珈琲もお値段の割にとても優秀。

なお、パイクプレイスローストは、スタバでオンライン購入すると250グラムで1,140円ですが、コストコなら793グラム1,780円。お値段の差は歴然です。わが家は、2月初めのセールでさらに350円引きの1,430円という破格の価格で購入しました。

今週のセール品に話を戻すと、もう1つ購入してみたいのが、150円オフの「国産するめいか塩辛」。

するめいかの漁獲量が年々減ってきていて、スーパーではなかなか手が出ない価格になっていますし、これからさらに高騰しそうなので、ひょっとすると安く食べられる最後の機会になるかもしれません。

ただ、実は私は、イカの塩辛が好きではなく、自分では一度も買ったことがありません。でも、北海道に旅行したときに小鉢に付いてきたのがとても美味しかったので、いい塩辛なら美味しいのかも…と試してみたくなりました。

イカの塩辛が苦手になったのは、母がイカ好きで、子どもの時にビン入りの塩辛がよく食卓に出たから。味も匂いも見た目も好きではありませんでした。でも、好き嫌いが言える環境ではなかったので、ものすごくガマンして頑張って食べていました。

母は、専業主婦でしたが、料理に手間とお金と時間をかけることを極端に嫌っていて、テレビの料理番組で紹介される凝った料理のことを「それだけお金と手をかけたら、草履でも美味しくなる」とバカにしていました。

母の料理で、あれをもう一度食べたいというものは、何一つありません。むしろ、「二度と食べたくない」ものばかりが、積み上がりました。

コストコのイカの塩辛は、「食べたくない」を「食べたい!」にひっくり返してくれるのか…!?!?

試してみたいと思います。

別に、お金と手間をかけなくても、コストコの食材でパパッと簡単に美味しいものは作れます。

たとえば、オッターヴィオのレモン風味のオリーブオイル。


これとコストコの岩塩を、同じくコストコで購入したロメインレタス(2株400円でものすごく大きい!)に振りかけたら、超シンプルながら、オリーブオイルの香りとレモンの風味爽やかなサラダになりました。


なお、ロメインレタスは、手でちぎるのではなく、包丁で少し小さめに切った方がオイルなじみがよくなります。

使った岩塩は、こちらのもの。


容器の頭がミルになっていて、グラインダーとしてその場で塩を挽くことができます。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿