2019年2月16日土曜日

コストコのラザニアシートで手間なしお手軽ラザニア

夫がミートソースを作ってくれたので、コストコのラザニアシートを使ってラザニアを作りました。

バリラというイタリアのブランドの商品で、だいぶ前に買ったのでお値段を忘れてしまいましたが、たしか500グラム×2箱セットで900円ぐらいだった記憶があります。

このバリラのラザニアシートのすごいところは、「下茹で不要」で、乾燥した状態のまま使えるところ!

ミートソースとホワイトソースとチーズさえあれば、チョイチョイチョイと重ねていくだけでラザニアが作れてしまいます。

箱にもしっかり「NO PRE-COOKING」(下ごしらえ不要)と書いてあるので、ラザニア作りたいけど、シートを茹でるのがめんどくさいんだよね…という悩みは万国共通のようです。

わが家では、オーブン&トースター代わりにパンでもクッキーでも何もかも魚焼きグリルで焼くので、ラザニアもグリルで焼きます。

使うのは南部鉄器製のグリルパン。

グリルの弱火で18分ほど焼きました。

チーズもコストコのスライスチーズ。日本のスライスチーズみたいに、1枚1枚フィルムで包まれてはいませんが、ちゃんと紙がはさんであって、くっつかないようになっています。



以前は、シュレッドチーズを買っていましたが、シュレッドチーズは冷凍するとくっついて塊になってしまうので、使いにくい。

その点、スライスチーズはくっつかなくて使い勝手抜群。あと、私はチーズが苦手なのですが、このチーズはクセがなくて食べやすいです。

ホワイトソースは、キューピーの缶詰を使いました。

グリルパンに、これまたコストコで買った、ガーリック風味のオリーブオイルを塗って具材を重ねます。

このガーリック風味のオリーブオイル、わざわざにんにくを炒めなくてもいいので、めちゃくちゃ便利です。バジル風味とレモン風味とセットになっていて、レモン風味はサラダにかけると、大変爽やか。わが家の常備商品です。

そして出来上がったラザニアがこちら。

み、見た目が…ひどい(笑)


ホワイトソースが足りなかったのか、底の端の方が水分不足の状態に。

ラザニアにあるまじき「パリパリ」した食感になってしまいましたが、味は上出来で、夫は美味しい美味しいと、なんちゃってラザニアでも満足したもようです。

おまけとして、「ここはイタリアンレストランですか?」というぐらい、ものすごくいい香りがしばらくリビングに残りました。

コストを計算すると、

ラザニアシート:箱には「1箱12食分」と書いてあるので、450÷12食×2人分で75円
ミートソース:夫のポケットマネーなので、0円(100グラム178円の合い挽き肉と言っていたので、野菜も入れると2人で400円ぐらい?)
ホワイトソース:買い置きで記憶が定かではないけど200円ぐらい÷2で100円。
チーズ:40枚入りで、セールのときに1,000円以下で買ったので、2枚で50円ぐらい。

合計225円。

これに白菜スープと切り干し大根サラダをつけて、320円ぐらいで大満足のなんちゃってイタリアンランチとなりました。




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ。
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿