2019年2月13日水曜日

コストコ定番のもずくスープを簡単アレンジ~コストコは食費節約の敵か味方か?

冷蔵庫にそろそろ使い切らないといけない水菜が1束残っていたので、コストコ定番のもずくスープを1袋と卵(これもコストコ)を使って簡単アレンジ、水菜ともずくのかきたま汁を作りました。

このもずくスープ、普段のお値段は900円弱で、時々セールで200円引きぐらいになっています。

定価でも1袋60円弱、セールなら1袋50円程度といったところでしょうか。

生もずくなので、もずくのプリプリ感がものすごく残っていて、そのまま飲んでももちろん美味しい!

でも、お味は少し濃いめ。薄味好みの夫がよく「お湯足して」と言うので、最近は1袋を2人分にして、お豆腐や卵を入れてアレンジすることが増えました。

かき玉にすると、1袋60円+卵1個15円=2人分で75円、タンパク質も取れて一石二鳥。

話変わって、去年の10月から真面目に家計簿を付けるようになって、食費の多さに「ヒーッ」と恐れおののいています。

夫婦2人なのに、11月は4万9,000円、12月は4万3,000円、1月はお正月用品の買い出しもあって、5万1,000円…(しかもここに、月2,000~5,000円程度の外食費は含まれていない…!!!)

特にコストコに行くと、ついつい色んな美味しそうなものに目移りしてカートにポイっ。

20代で貧しい1人暮らしをしていたときは、食費は月1万円以内、7,000円台ぐらいが多かったのに、なんということでしょう。

ここ数年、私の自営業収入が減って、わが家は緊縮財政を導入しなければならないのに、食費がかかりすぎています。

コストコで上手に買い物をして、食べるものの質を落とさずに、食費の節約につなげたい。

というわけで、このブログでは、「コストコは食費の節約になるか?」を1つのテーマとして、コストコのお買い物ライフを記録していきたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ。
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿