2019年2月20日水曜日

業務スーパーの「薄焼き餅」に、コストコの「よだれ鶏のたれ」がすごく合う!

業務スーパーで、台湾の屋台の定番という「薄焼き餅(ビン)」の冷凍食品を見つけて買ってみました。



「朝食やおやつにぴったり」と書いてあったので、試しに1枚焼いて食べてみたら…

あらら、あんまり美味しくない。

モチモチっとした食感はいいけれど、なんだか油っぽいし、「葱抓餅」と書いてあるけれどネギっぽさもあんまりない。

これは、1枚だけペランと焼いてモッチモッチ頬張るものではなく、何かを挟んで食べるもののようだ…と思い至りました。

また、生地自体にはあまり味がないので、何かソースを塗った方がよさそう。

ということで、ガツンとした味わいが欲しいときに大活躍するコストコの「よだれ鶏のたれ」を使ってみることに。


「よだれ」というネーミングにドキッとしますが、よだれが出ちゃうぐらい美味ですよ、という意味のようです。

辛いだけでなくて、コクがあります。

大量に作ったおでんに飽きてしまった時なんかにも、からし代わりに活躍してくれます。

具は、シンプルに卵とレタスを選びました。

片面を焼いた後に溶き卵を流し入れてもう片面を焼き、最後に目玉焼きを軽く両面焼きにする要領で、もう一度裏返して焼いた生地にタレをスプーンで塗り広げ、ちぎったレタスをたっぷり挟んで生地を半分に折り曲げて完成。

生地の油っぽさをレタスが消してくれてモチモチシャキシャキ、よだれ鶏のタレのコクのあるうまみと相まって、ただ焼いただけの時に比べて、はるかに美味!

夫が大変気に入り、次はコストコのシーフードミックスで豪華版を食べてみたいとのこと。

薄焼き餅は1枚あたり70円ほどなので、具を豪華にしても、そんなにコストはかからないでしょう。

コストコの冷凍シーフードは、昔と比べてかなり値上がりしてしまって購入回数が減っていますが、次に行ったときに買ってきましょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿