2019年3月7日木曜日

中年夫婦の胃袋2つでコストコに挑むとこうなる~姑が見たら苦笑い

読売新聞の「発言小町」サイトで、「姑さん・義母さんのご意見を聞きたいです」という興味深いトピックを見つけました。

2週間に一度は子どもを見せに義実家に行っているにもかかわらず、お姑さんが「お手伝いしてあげるから!」と何かと押しかけようとするのがストレス…という内容。

「義実家に行くだけでは物足りないものですか?」というトピ主さんの問いかけに対して、お姑さんの立場の人から、こんなコメントが。

「私も一度ぐらい息子がどういう生活してるのか見たいです。 
新築の時は見せて頂きましたが。。。 
どんな食事たべているのか 大事にされているのか見てみたいです。 
透明になって見たいです。」

ひええ…!ちょっと怖い。まるで、生き霊を飛ばす六条御息所のようです。

もし私の義母が透明になってわが家の様子を見に来たら…

3週連続で、

水曜日のお昼:トマトスープ
木曜日の朝:トマトスープの残りをアレンジしたタラのトマトソース煮

というメニューが続いていることに、きっと苦笑いするでしょう。

コストコでタラが値引きされる度に購入しているので、とにかくせっせとタラを食べるしかない!


昨日のトマトスープは夫が担当で、具は、コストコで大量購入したカルビーのジャガイモ。

カルビーのジャガイモ、たしかに普通のじゃがいもよりずっと美味しいけれど、夫婦2人暮らしに3キロは多すぎます。でも、先週土曜日3キロ298円という破格の価格に値下げされていて、夫が欲しい欲しいというので、つい買ってしまいました。どうやって消費しましょう…ちゃんと使い切れないと、お買い得のようでいて、実際は食費のムダになってしまいます。

さすがに、3週連続でトマトスープ煮では工夫がないと思ったことと、夫の作ったスープがしごくあっさりしていた(うま味が少ないともいう)ので、片栗粉をまぶしてフライパンでオリーブオイルでソテーしてからトマトスープに入れてみました。

いったんオイルで焼いてうまみを閉じ込めたので、コクのある仕上がりになりました。

まだまだタラ料理が続きそうです。何かバリエーションを考えなければ。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿