2019年3月14日木曜日

さすがにあかんやろ!と思ったこと~コストコ大容量問題

昨日の朝、業務スーパーで2袋100円という格安価格で購入したサラダ用のわさび菜(水耕栽培らしく、普通のわさび菜と違ってものすごく柔らかい!)をシャクシャク頬張りながら、何気なくテーブルの上にあったドレッシングの容器に目をやって驚愕!


賞味期限が5カ月も前に切れていた!

このドレッシングは、コストコファンなら必ず一度は購入したことがあると思われる、ピエトロのドレッシング。


コストコの商品は、600ミリで600円ぐらい。

スーパーでは、280ミリのものが400円ぐらいなので、コストコは圧倒的にコスパに優れています。

ただ、このピエトロのドレッシング、火を通していないために、賞味期限が短いんですよね。

大容量のドレッシングを夫婦2人で使い切るのは、なかなか大変。これまでにも、賞味期限を1カ月ほどオーバーしてしまうことが度々ありました。

しかも、最近のわが家は、生野菜はコストコのオッターヴィオのガーリックorレモン風味のエクストラバージンオイル+コストコの明太子やサーモンハラス燻製+岩塩であっさり食べることが多くて、ドレッシングをあまり使っていませんでした。

その結果が、今回は5カ月の賞味期限切れ。

実は前日も同じようにわさび菜にこのドレッシングをかけて食べたのですが、その時は賞味期限に気が付かず。

味も特に何も感じず、「やっぱり、ピエトロのドレッシングも美味しいな」なんて思いながら食べていました。

夫も特に何も気付かなかったそうで…

「捨てた方がいいかな?」と聞いたら、「大丈夫じゃない?」との答え。

あと少ししか残っていないので、捨てずにできるだけ早めに使い切ることにしました。

わが家は2人とも賞味期限をあまり気にせず、もっぱら鼻センサー頼りなのでいいのですが、夫婦のどちらかが賞味期限を気にするご家庭だと、「捨てた方がいい」「まだイケる」と紛争が勃発するかも。

ただ、あまりにも大幅な賞味期限切れはさすがに油も劣化していて良くないでしょうから、今後は生野菜を食べる機会の少ない季節は、完全に手作りに移行するか、一般スーパーで少量のものを買って早めに使い切るようにしたいと思います。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿