2019年4月14日日曜日

コストコ尼崎店で買い物~9時過ぎ開店で10時前には駐車場に列!/久々の2万円超え

コストコ尼崎店に行ってきました。

このところ、セール品目当てで毎週コストコに通い詰め。日曜日は朝早めに行っても混雑するので、土曜日に行くようにしていますが、昨日土曜日に用事があって行けず。

日曜日の本日は、朝9時に駐車場に入った時点ではまだ開店しておらず、エントランスには長い行列ができていました。

車を止めてエントランスに下りた時点で9時5分。その直前にちょうど開店していましたが、何しろ行列が長いせいで、まだまだお客さんが入りきらず、店員さんが「列の最後にお回りください」と誘導していました。

最近の尼崎店は、日曜日も朝から混んでいるように思います。以前は、日曜日9時台なら、ラクにお買い物できたような気がするのですが、お客さんが増えたせいなのか、ガソリンスタンドができて駐車場スペースが削られ、結果的に早く来店する人が増えたせいなのか……

9時半時点で早くも店内に「混雑」感が漂い始め、10時前に駐車場を出る時にはすでに、駐車場に上がるスロープに車の行列ができていました。

混雑を避けて急いでお買い物したので、何一つ試食せず。試食で新しいお気に入りを見つけることも多いので、残念。

フードコートは、あまおうソフトが終わって抹茶ソフトに戻っていました。メロンスムージーは継続。マルゲリータピザはまだ復活せず。

今日のお目当ては、セールで100グラム183円になっていた天然紅鮭(甘口)。

数年前までは100グラム160円台かもっと安かった紅鮭。その後どんどん値上がりしたので、もう何年も食べていませんでした。

これから水産資源はどんどん中国にとられて値上がりするでしょうから、貧乏人が人生で紅鮭を食べられるのはこれが最後になるかもしれない……ということで、お安くなった今回、久しぶりに購入しました。


コストコの銀鮭なら、スーパーの紅鮭並みに美味しいので、銀鮭でじゅうぶん満足していますが、やっぱり紅鮭は身の色が濃い!さっそく、お昼に焼いて食べる予定です。

他には、沖縄生もずくをリピ買い。1キロ近くある超巨大パックですが、3月下旬に購入したもずくは、夫婦2人であっという間に食べてしまい、冷凍したのは少しだけ。

冷凍するときは、ジップロックに入れて平らに伸ばし、解凍するときは、使う分だけパキッと割って流水で洗うだけで済むので、大変便利です。

なお、先日の日経新聞で「海藻が軒並み不作、ワカメは卸値2割高」との記事があり、「沖縄産のモズクも前年比で3割高い」と報道されていました。

コストコのもずくは、100グラム98円で、去年とお値段は変わっていないようです。ありがたや。

あとは、クーポンで210円引きになっていた冷凍餃子(50個入り・値引き後は538円と格安!)、定番のロメインレタス、卵(最近どんどん値上がりして20個300円)、新ごぼう、1パック798円の生ブルーベリーなど。

先週発見できなかった新商品のオーガニック・ザワークラウトは、ピクルスなどの常温商品の棚ではなく、ベーコンなどの冷蔵商品が置いてある棚にありました。


スイーツは、バリラーのクリームサンドクッキーとカークランドシグネチャの新商品のココアをまぶしたアーモンド。


ミルクチョコレートが好きではないので、カークランドのアーモンドチョコレートは買ったことがありませんでしたが、こちらはダークチョコレートを使っているので購入してみました。

チョコレートの層はごく薄いので、グリコの「アーモンドチョコレート」的なものを想像すると期待外れになります。チョコレートはあくまでも、ココアをくっつけるための材料という感じで、カリッと香ばしいアーモンドがメイン。個人的には、あっさりしているところが気に入りました。

いろいろ買い込んで、本日のお会計は20,471円!

レジで暗証番号を打ち込むように促され(2万円を超えると、クレジットカードの暗証番号の入力が必要)、一瞬、「え、そんなに買ったっけ?」と焦ってしまいました。

お会計が高騰した理由は、アイリスオーヤマの低温製法米の宮城ひとめぼれ10キロ2,980円(セールで200円引きの価格)を2袋も買ったから。


低温製法米は、長期保存が可能で、賞味期限はなんと1年。


夫婦2人(と、小型犬)だと、10キロを消費するのにおよそ2カ月。だいたい新米が出回る頃に食べ終わる計算になるので、一気に2袋購入しました。

アイリスの低温製法米がまた、コストコで買えるようになって、うれしい限りです(関連記事:コストコのあきたこまち~「古き良き時代」は二度と帰らないのか?)。

とはいえ、そのせいで今月の食費予算がめちゃくちゃなことになってしまいました。半月で既に3万円超えは、あんまりにもひどい!

お米費を4カ月分に按分して計上すべきかどうか……悩みます。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿