2019年5月1日水曜日

コストコで買ったものを「消費」することに忙しくて、季節を見逃していた話

先日、久しぶりに馴染みの豆腐屋さんに行ったら、「ずっと来られなかったから、引っ越しでもされたのかと気になっていた」と言われてしまいました。

3月と4月は毎週のようにコストコに通ったせいで、コストコで買ったものを食べるのに忙しくて、気付いてみたら何週間も豆腐を食べていませんでした。

そして、気付いてみたら、ここ何年も桜の季節になると味わっていた、その豆腐屋さんの名物「桜どうふ」の季節が終わっていました……



毎年、楽しみにしていた桜どうふ。わが家で楽しむ以外にも、人にさし上げたりして喜ばれていたのに、今年は冷凍庫の中のコストコ商品を食べるのに忙しくて、すっかり忘れていました。

季節の味を見逃してしまいました。

やっぱり、少食の夫婦2人で毎週のコストコ通いは多すぎたような気がします。

なんといっても量が多いので、一度購入すると消費するのがなかなか大変。

食事が「消費」になってしまった時点で、季節や多様性のある食卓を楽しむ心のゆとりも失ってしまったのかも。

「コストコで節約!」などと息巻いていないで、コストコの利用方法を考え直した方がよいような気がしてきました。

桜どうふは食べ損ねてしまいましたが、春の味覚のわらびは、ちゃんといただきました。



そして、これまた春恒例の豆ご飯。

豆ご飯には、えんどう豆(グリーンピース)ではなく、和歌山特産のうすいえんどうを使います。

グリーンピースの青臭さが苦手な私も夫も、うすい豆を使った豆ご飯は大好きです。

豆を外した後のさやも捨てずに、煮出してだしを取って、そのだしでご飯を炊きます。

豆も一緒に炊き込むので、どうしても色は悪くなってしまいますが、この方が豆の香りが強く感じられます。


コストコとの付き合い方を考え直そうと思う、今日この頃でした。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿