2019年5月11日土曜日

コストコ尼崎店で買い物~マルゲリータピザが待望の復活!/来週はフードコート改修で特別メニュー

コストコ尼崎店に行ってきました。

このところ、「パンパンの冷凍庫」に大きなストレスを感じて、強迫観念に駆られたように冷凍庫のモノを減らしていった結果、なんとこんなにスペースができました。


これならいろいろ買い込んでも大丈夫、と気持ちに余裕を持ってコストコに出発。

フードコートに、長らく材料不足で欠品となっていたマルゲリータピザが復活していました!

さっそく、1,580円払ってホールを購入。

フードコートのテーブルに広げて、かぶりつきました!



……あれ?生地が違う?

以前は、コンボなどの定番商品と違って、明らかに薄めの生地だったのに、厚くなった感じがします。特に耳のところ。以前とちがって、ものすごく膨らんでパンみたい。

最初に食べたときのあの「感激するような」美味しさには、だいぶ及ばない感じ。

ひょっとして、欠品になっていた間に「思い出補正」がかかってしまったのかと思いましたが、夫も「生地が変わった。前の方が美味しかった」と。

もちろん、十分美味しいことは美味しいのですが、何かが変わってしまった気がします。

それとも、日によって生地の発酵具合や焼き具合が違うのかも。

とはいえ、焼き立てはとても美味しくて、控えめとはいえ朝ご飯も食べてから行ったのに、フードコートで4分の1以上食べてしまいました。


なお、コストコ尼崎店では、5月13日~5月19日までフードコート改装のため、通常商品に代わって特別メニューが提供されるそうです。

その内容は、


  • ワッフルグレープセット 380円…写真では、ホイップとチョコレートのかかったワッフルに、かなり多めのレッド&グリーンシードレスグレープが添えられたもの
  • チキンラップサンド 580円…写真では、チキンラップサンド2つにミニトマト、くし切りオレンジのセット
  • ローストビーフ バケットサンドウィッチ 680円…写真では、ローストビーフがたっぷり挟み込まれたサンドが2切れ
  • ガーデンサラダ 280円…いつもの定番商品

となっていました。

さて、今日の買い物の目当ては、サーモンハラス燻製。今週のセール品で、100グラム218円。

運良く、小さめのパッケージを見つけて購入。それでも、2,700円近くしました。でも、このサーモンハラス燻製、購入後の消費期限が1週間と長く、冷凍しておくと、サラダに入れたりチャーハンの具にしたりおにぎりの具にしたりと幅広い用途で大活躍するので、大変重宝します。

あとは、そろそろ沖縄生もずくの季節が終わりそうなので、生もずくを購入(関連記事:コストコの生もずくは、香りや弾力を楽しみたいなら断然加熱調理がオススメ)。

ジップロックに入れて、パキンと割れる程度に薄い板状にして冷凍しておくと、使いたいときに流水で洗いながら解凍するだけでいいので、使い勝手も抜群です。

コストコで人気の「生もずくスープ」も美味しいのですが、やっぱり本物の生もずくにはかないません。

それに、こちらの生もずくは、お味噌汁に入れたりうどんに入れたりと、自分で好みの味で食べられるのも魅力です。

それから、先週に引き続き韓国フェアで「王餃子」が出ていたので、こちらも購入。

ジャンボサイズの餃子の中に、春雨や豆腐の具が入っていて、何度もリピートしている商品です。ただ、同じBibigoの水餃子と違って、入荷時期が短く、冷凍庫に余裕がないから来週にしよう……と見送ったりすると、すぐなくなってしまいます。


今回は、王餃子を入れても冷凍庫のスペースは大丈夫。

なお、韓国フェアでは、美酢(ミチョ)の野いちご味の試飲をやっていました。が、ツンと来る酸っぱさがあり、酸っぱいものが苦手(酸っぱいものが歯にしみるという、なんとも中年くさい理由)な私の口には、今ひとつでした。

スイーツ系は、アップルノルマンドクリームタルトを購入。

先週に引き続きアップルシュトルーデルが200円引きになっていましたが、うかうかしていて期間限定のタルトを食べ損ねたくなかったので、今回はタルトをチョイス……明日日曜日のメルマガで値引きになっていたりして(笑)。でも、いいのです。いつもいつも、セール品ばっかりお得に買い物しなくても、いいのです。


近所のスーパーで数日前、1年ぶりぐらいにレディーボーデンがセールになっていてバニラアイスを購入したので、バニラアイスを添えていただく予定。何とも楽しみ(長らくセールがなかったのに復活したのは、TPP11でニュージーランドと協定締結されてニュージーランド製の乳製品が安くなったおかげかも……?)

タルトを買った上に、さらに「お高い系」のチョコレートも買ってしまいました。


スーパーシードやアーモンドをダークチョコレートで固めた「アーモンドナゲット」という商品。1,798円もします。

先週も、チョコがけのドライパイナップルを買ったばかりなのに。2週続けて、チョコレートに1,800円近く支出してしまいました。か、買いすぎ!

もう一つ、今回初購入したのがカークランドのハチミツ。


前回の記事(コストコのライムで作ってみた、「心配性さん専用」デトックスウォーター)で書いたデトックスウォーターに使ったライムの果実をハチミツに漬けてヨーグルトに混ぜたら、これまた大変美味しかったので、ハチミツ漬けをたくさん作れるように大容量を購入。

2.26キロで1,768円。

隣に、クマちゃんの可愛い容器に入った同じクローバーハチミツが置いてあり、そちらは1本600グラム程度が3本セットになっていて使い勝手がよさそうだったので、少し割高でしたがクマちゃんにするか迷いました。

が、結局、コストが安い大容量をチョイス。きっと注ぎにくいだろうけど、頻繁に食卓で使うわけでなく、ハチミツ漬けを作るだけだから少々の不便はガマンしよう……と思っていたのですが、家に帰って開封してみたら、ちゃんと注ぎやすいような注ぎ口がついていました!


こんな風になっているので、ちょっとずつ注いで使うのにも便利ですね!

というわけで、マルゲリータピザがちょっぴり残念でしたが、今回も満足度の高いコストコ詣でと相成りました。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. フードコート改装されるんですね(^^)
    個人的にはもっとスペースを広くしてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん

      フードコート、今回はどこを改装するんでしょうね。前回は調理場の改装だったので、今回は飲食スペースなのかもしれませんね。

      いつも空いているテーブルを確保するのに苦労するので、私もスペースを拡大して欲しいですが、現在でも結構ギチギチなので、広げるとしたらどこに…?という感じですよね。

      それと、今日もフードコートにスズメが入っていましたが、Unknownさんも目撃されたことありますか?人慣れしているというか、図々しいというか、たくましいというか(笑)

      削除
  2. フードコート内のスズメは見たことありませんが
    最近のスズメは結構人慣れしてきている感じがしますので
    ごちそうがあるところには果敢にチャレンジするのでしょうね(苦笑)。

    私は席を取るのはあきらめて持って帰っています(涙)。
    本当はその場で食べたいので、少しでも広くしてほしいですが
    難しそうですね。

    改装後にまた行ってみたいです♪

    返信削除
    返信
    1. ささみさん

      再訪問ありがとうございます!
      昨日は「飲食スペースの改装かも」なんて書きましたが、よく考えたら、
      調理場を改装するから特別メニューになるんですよね。ということはやっぱり、
      飲食スペースはそのままなんでしょうね……もう広げようがない感じですよね。

      同じ尼崎店をご利用の方からコメントいただけて、とてもうれしかったです。
      また、時々見に来ていただけるとうれしいです!

      削除