2019年8月17日土曜日

コストコ尼崎店で買い物~ハワイアンガーリックオイルで簡単!自家製ガーリックシュリンプ

コストコ尼崎店に行ってきました。

スイーツコーナーに新商品を発見!

その名も、レモンメレンゲタルト。1,598円です。


メレンゲが上一面に敷き詰められたレモンタルトです。タルト大好き!なわが家は、迷わずカートイン。詳しくは、後日レポします。

今日のお目当ては、クーポンが出ていた200円引きのハワイアンガーリックオイルとガソリン給油で200円引きになるBIBIGOの水餃子。ちなみに、水餃子のクーポンは8月31日まで有効です。


ガーリックシュリンプが作れるというハワイアンガーリックオイル。

輸入物っぽいパッケージですが、実は日本の会社の製品。

コストコのデリのガーリックシュリンプが大好きなので(過去記事:記憶の中のあなたは、もっと匂いました~味がマイルドになった?「ハワイアンガーリックシュリンプ」)、気になっていました。

今回200円引きになっていたので、カークランドシグネチャの冷凍エビ(尾付き)と一緒に購入。

このエビ、1ドル100円を切っていた円高時代は1袋1,200円ぐらいで買えたのですが、その後の円安進行とともにジリジリと値上がりし、最近はすっかりご無沙汰していました。


今は908グラム1,598円になっています。

それでも、デリでガーリックシュリンプを買うことを思えば安い。それに、デリの商品は殻付きですが、こちらは殻なし。

帰宅してさっそく、自家製ハワイアンガーリックシュリンプに挑戦!

このエビは、時間があるときは冷蔵庫で一晩解凍、急ぐときは水を張ったボールに5分浸せば解凍できます(流水で解凍しないように注意書きがあります)。


作り方は実に簡単。エビに、オイルとその中の固形物をまぶして冷蔵庫で30分ほど置いておいて焼くだけ。

ただ、ボトルのレシピにはサラッと「オイル15グラム+固形分15グラムでマリネし」と書いてあるのですが、この固形物(みじん切りのにんにくやスパイス等)が底に沈んでいて、固形物だけ取り出すのが難しい!

ボトルにはサラッと「具材を取り出す場合は、別の容器に移してご使用ください」と書いてあるのですが、別の容器ってどういうこと?

わざわざガラス瓶を熱湯消毒するのも面倒くさいし……としばし考え込み、結局長いマドラーをよく洗って乾かして、それで底の固形物をすくい取りました。

ジップロックに入れてマリネした後、マリネ液ごとフライパンでエビを炒めれば出来上がり。

今回は、コストコのマッシュルームも一緒に漬け込んで焼いてみました。


味は、デリのガーリックシュリンプと同じような仕上がり。

殻が最初から剥いてあるので、食べやすさはこちらが上。あと、殻がない分、こちらの方が身にしっかり味が付いている感じ。とても気に入りました。

食べたい時に食べたい分だけお手軽に作れるので、わが家のような少人数家庭では、大容量のデリ商品より使い勝手もいいです。

他に今回初購入したのは、試食で出ていたシイタケマッシュルームクリスプ。


数カ月前に登場したときから気にはなっていたのですが、しいたけの匂いがきついのでは?と二の足を踏んでいました。

試食でいただいてみたら、しいたけ臭はほんのりするだけで、全然「しいたけしいたけ」していない!

試食の係の方が「食べた後に、遠くからしいたけが香ってくる感じ」とおっしゃっていましたが、言い得て妙。

ポテトチップスや一般的な野菜チップスのようにたっぷりの油で揚げてあるのではなく、少量の油で低温で真空調理されているので、油でギトギトした感じも全くなし。

人工調味料を使っていないので、かなり薄味。しっかりした味のあるスナックを期待すると、ちょっと期待外れかもしれませんが、後を引く美味しさでついつい手が伸びてしまいます。気軽につまんでいると、あっという間になくなりそう。150グラム598円とかなりお高いので、食費を節約したいわが家にはあまりよろしくないかも。

そして、今回初購入したもう一つの商品が、オーガニックリフライドビーンズという缶詰。8缶入りで1,898円。


うずら豆のペーストっぽい感じなのですが、初めて見ました。メキシコ料理ではよくあるようですね。


こんな風に、コーントルティーヤの上に乗せたり、ディップにしたりするようです。

コーントルティーヤも一緒に買って帰ろうと探しましたが、姿を消していました(関連記事:コストコのコーントルティーヤは、香ばしくてコスパも最高!)。

「姿を消した」と言えば、とうとう恐れていたことが起こりました。

先週も今週も、愛用しているローストフラックスシードが売り場から姿を消していました。

8袋ぐらい買い置きがあるので、5カ月ぐらいはもちそうですが、再入荷があるかどうか非常に気になるところです。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ローストフラックス、消えてましたか(;゚Д゚)
    金曜日にはまだ残ってたので油断してました。
    次に行ったら買っておかねば!!
    情報ありがとうございます。
    もしずーと入荷されない時は、出口に置いてある要望書で要望しようと思っています(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 出口に要望書が置いてあるんですね!全然知りませんでした。
      10年近く通っているのに…(笑)
      私も、再入荷がない場合は要望書出します。
      教えてくださってありがとうございます!

      削除