2020年8月30日日曜日

コストコ新商品「洋なしタルト」は、洋なしぎっしり!ムースぎっしり!夫婦2人暮らしにはデカすぎた!

昨日のコストコショッピングで購入した新スイーツの「洋なしタルト」。


縦半分に割った洋なしのシロップ漬けがこれでもか!とゴロンゴロン敷き詰められて、お値段1,789円。

ピーチ&チェリータルトよりもさらに一回り大きい感じ。とにかく、重いです。

ツヤッツヤの洋なしに、真っ白なホイップクリームの取り合わせが美しいですね。


お子さんのいるご家庭や大人数での集まりで、このタルトをドーンと出したら盛り上がりそう!

が、お客様にお出しするつもりで購入する場合、一つ大きな注意点が……!

このタルト、中にふわふわのムースがたっぷり詰まっている上、生地が薄く、さらに直径が大きいため、カットした後に取り出すのがめちゃくちゃ難しい!

「最初の一切れ」を取り出すのが、とにかく至難の業なのです。


ピーチ&チェリータルトは、生地がバリバリっと厚めでしっかりしていましたが、こちらはかなり薄くて繊細な生地です。

アルミ箔の容器から取り出そうとすると、生地がベチャッとアルミに張り付いてしまって、なんとも無残な様相に。


「最初の一切れ」を何とか取り出した後は、包丁やフライ返しを入れるスペースができるので、だいぶやりやすくなるとは言え、美しく切り出すのに苦労します。

お客様には絶対にお出しできないレベルの仕上がりとなってしまいました。


ひ、ひどいよ……ムースに大きなクレバスが入ってしまっているのが、一目瞭然。でも、こんなにフワッフワのムース、割れないようにする方が無理では?

ケーキカットが得意です!という方ならともかく、私のようなぶきっちょさんには、難度が高すぎました。

ただ、2切れぐらい切り出してスペースに余裕ができると、ある程度切り出しやすくなります。


写真から分かるように、洋なしの存在感がすごいです。


肝心のお味ですが、ムースぎっしりとはいえ、くどい甘さではありません。洋なしのシロップ漬けも、ほどよい甘さ。

去年買ったレモンメレンゲタルト(過去記事:コストコスイーツに、見た目涼しげな「レモンメレンゲタルト」が新登場!)は、こってり甘すぎて閉口しましたが、こちらは突き抜けた酸っぱさも突き抜けた甘さもなく、温和な甘さです。

ただ、ピーチ&チェリータルトの甘みや酸味が果物の素材が生きた風味だったのに比べ、こちらの甘さは、どこまでもお砂糖の甘さ。黄桃と白桃という食感も味も異なる2種類のピーチとかなり酸味の強いチェリーのおかげで、フォークを入れる箇所によって味に起伏のあったピーチ&チェリータルトに比べると、単調な味わいです。必然的に、そう多くは食べ進められません。

ピーチ&チェリータルトは、夫婦2人暮らしでも2週続けてリピ買いするほど気に入りました(過去記事:コストコのフルーツタルトの中でもトップクラス!新商品「ピーチ&チェリータルト」が夏らしい爽やかタルトで超おすすめ!)が、こちらは1度食べたらそれで十分満足です、という感じ。

あと、やっぱり生地がピーチ&チェリータルトのザクザクのクッキー生地の方がよかった。こちらは、厚さも薄ければ、バターの風味も薄いです。ただ、夫は、こちらの生地も同じぐらい美味しいと言っているので、私の評価が低すぎるのかもしれません。

何度もリピートして食べたいほどではないのに、この巨大さ。夫婦2人暮らしには、大きすぎました。



冷凍してチビチビ食べることにしますが、何しろ扱いにくいので、冷凍のために切り出す作業を考えると、億劫以外のないものでもない。

もう「タルト」として美しく切り出すことは諦めて、「ムースデザート」として、カップにギュギュッと詰めて冷凍しようかしら。悩みます。

原材料をよく見たら、ババロアミックスとカスタードミックスが使われていました。わが家はどうも、コストコの「○○ミックス」を使ったお菓子が好みに合わない(過去記事:コストコ尼崎店で買い物~笑撃!新商品の「フロランタン」は、昔懐かしい○○菓子だった!)ので、よく確認すべきでした。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

さつき さんのコメント...

私はタルトがあまり好きでは無いからか、こちらのタルト生地が好きなんですよね。
以前購入したパイナップルとココナッツムースのタルト生地と同じみたい。
薄くて存在感無くて好き。
タルト好きさんには邪道なのかも?

パイナップルの時も、酸味が無かったので、そこがちょっとね。
今回も洋ナシでは酸味はないですよね。
元々梨自体、フルーツ大好きな私ですが、好みのランクが低いので余計かな。
もう少し口コミみて購入は判断してみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

サツキ さんのコメント...

さつき様

洋なし、酸味が物足りないです。
夫はレモンか、酸っぱいチェリーでも足したらいいのでは?と言うぐらい。

美味しいことは美味しいんですよ!けっして「返品もの!」というわけではありません。
ただ、とにかく巨大なので、これを何度も何度も食べたいかと言われると、うーんとなってしまいます。
もっと小さいサイズで1,000円ぐらいで作ってくれたら、きっともっと満足度が高かったと思います。
最近、なんとなくコストコのタルトが全般的に値上がりしている気がします。