2020年10月19日月曜日

マンション住まいの人は要注意!コストコのもふもふあったかスリッパ「DEARFOAMS」の思わぬ欠点

朝晩めっきり冷え込むようになってきましたね。

夏の間は電気節約のためにオフにしていたウォッシュレットのヒーターをオンにしました。ウォッシュレットの便座で秋を感じるのは、現代人ならではの興趣?

足元も寒くなってきたので、9月初めにコストコで購入した、DEARFOAMSのあったかスリッパを引っ張り出しました(過去記事:コストコでお買い物~スコーンがちょっぴり残念なリニューアル/Dearfoamsのスリッパを初購入


内側にもふもふの毛がついていて、いかにもあったかそうで、履くのを楽しみにしていた商品です。

実際にぬくもりがうれしい季節になってから履くと、その暖かさに大満足。

ファーの毛がつるんとしているせいか、足を突っこんだ最初だけ、ちょびっとひんやりしますが、すぐに体温を抱え込んで暖かさが持続します。

お値段も1,200円ぐらいと大変満足なお買い物、のはずだったのですが、実際に履いてみて大きな欠点に気付いてしまった!

それは、立派な硬いソールのせいで、足音が半端なく大きいということ!

フローリングのわが家では、それはそれは大きな音がします。

しかも、わが家はマンション住まい。この足音の大きさはもう、とてつもなく大きな欠点です。

歩くときは本当に慎重に、そっと足を持ち上げ筋肉に力を込めそっと足を下ろす、ぐらいの意識を持って歩かないと、騒音が気になって仕方ありません。

急いでトトトトトっと走るなどもってのほか!

白いわんこさんがトイレで大をしそうな時に、タタタッと駆け寄って落下地点にトイレットペーパーを敷くこともできない。

そっとスリッパから両足を引き抜いて駆けつけた頃には、ブツがペットシーツの上にコロン。ペットシーツ節約のため、できるだけペットシーツにブツが触れる前に、トイレットペーパーで処理したいのに。

「ブツはとっとと始末してくださいな!」

メンズを買った夫も、全く同じ感想。

メンズは、かかと部分がしっかりあるので、とっても履き心地がいいそう。でもやはり、足音が気になる、とのこと。


一戸建ての方にとっては、とても良い商品だと思うのですが、マンション住まいの場合、特にアレルギーなどの都合でカーペットを引かずにフローリングで生活されている方は、購入する前に、「足音」もよく検討された方がよいと思います。

コストコの店舗で試し履きしても、足音は分かりませんからね……

もともと土足で生活することを前提としているアメリカの集合住宅では、防音のためにカーペットを敷くのが一般的とのこと。

また、地域差はあるものの、一戸建て住宅でもカーペットが敷き詰められていることが多いそう。



というわけで、「集合住宅で、フローリング」のわが家にとって、このDEARFOAMSのスリッパの足音問題は思わぬ大きな落とし穴となってしまいました。

とりあえず、仕事中に足を突っ込んで足を暖める分にはとても良いので「じっとしている時専用」にするか、あるいは「ちょっとそこまで」のつっかけにするかになりそうです。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

アナ さんのコメント...

こんばんは、最近の冷え込みで私もこのスリッパを使い始めていますが、
確かに足音が大きいと思いました!きっと外履きもできるソールだからですね?
一戸建ての我が家では1階のリビング、ダイニング、キッチンでしか履かないので
足音が大きくてもそれ程気になりませんが、それでも最初はパタパタ音がするなと思いました。
マンションのフローリングでは気を使いますよね?
どうしても使えないと思ったら返品した方がいいと思います。
マンションのフローリングでは足音が大きすぎて使えないという理由なら納得してもらえると思います。

サツキ さんのコメント...

アナさん

やっぱりアナさんも足音が大きいと感じられたんですね!

外履きできるということは、それだけソールがごついということですよね。
盲点でした。

足音以外はすごく気に入っているし、ボロボロのつっかけの代わりにちょうどよさそうなので、
余計返品を迷っています。

Unknown さんのコメント...

突然のコメント失礼します。
コストコの記事にひかれてこのブログを読んでました。
足音対策には靴底に柔らかい素材の布や中敷きを貼るといいですよ。両面テープで試してみてはいかがでしょうか?

サツキ さんのコメント...

Unknown様

アドバイスありがとうございます!

滑らない素材で、底に貼れるものがないか、百均で(笑)見てきます!

足音以外はとても気に入っている商品なので、何とか履けるようにしたいです。

Unknown さんのコメント...

コメント失礼します。教えて頂きたいのですが・・・メンズでもふもふのタイプのスリッパはありましたか?

サツキ さんのコメント...

私が購入した2020年時点では、メンズはモフモフタイプがなくて、この記事の写真に
掲載しているタイプだけでした。

ただ、2020年時点の話なので、その後出ている可能性はあります。

お役に立てなくてごめんなさい。