2021年7月2日金曜日

コストコでお買い物~やっぱりコストコから離れられない!代替たまご探しの旅があっけなく終わった話

コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

先週金曜日に行ったばかりなので、1週間足らずのうちに2度目。

お目当ての品は、これ。


コストコのたまご。昨日のお値段は、2パック420円でした。

なぜたまご?と思われたかもしれませんが、理由は簡単、先週買わなかったからです。

もう何年も購入しているたまごをなぜ買わなかったかというと、理由は複雑、コストコに頼らない生活を目指して、代替のたまごを探そうとしていたから。

でも、その「代替たまご探し」の旅は1週間も続かなかった……

1パックの価格がコストコの現行価格より20円高い、「こだわりの飼料」のたまごを買ってみたところ、う、うーん。黄身の盛り上がりはわるくないけれど、やっぱり味はコストコたまごの方が断然良かった。

さらに決定的になったのが、目玉焼きを作ったとき。

コストコたまごでは、一度もこんなことはなかったのに……


白身をポンと割り入れたら、びよよよよーんとびっくりするほど広がっていきました。

当然、お味もイマイチ。夫も、「白身がびっくりするほど美味しくない」との感想。

調べてみたところ、卵黄の周りのこんもりした卵白は「濃厚卵白」、さらにその周りの薄い卵白は「水様卵白」といって、新鮮さが失われると濃厚卵白が水様卵白に変わって水っぽくなってしまうとのこと。

写真をよく見ると、右側の卵黄の周りには濃厚卵白が残っているけれど、左側の卵黄には全く濃厚卵白が残っていない。

この時点で、賞味期限まで3日ありました。

たまたま運悪く1個だけ鮮度が落ちていたのかもしれませんが、コストコのたまごなら、賞味期限数日過ぎていても、こんな状態になっていたことなんて今まで10年以上、一度もありませんでした(みなさんご存じのとおり、たまごの「賞味期限」は生食の賞味期限なので、賞味期限切れでも加熱すれば大丈夫)。

たまご自体の質のほかに、コストコの流通や管理の良さもあるのかもしれません。

とにかく、このたまご事件により、「コストコの代替たまご」探しはあっけなく終了したのでした。

やっぱり、たまごはできるだけ、コストコで買うことにします。

最近は、尼崎店でもケージフリーのたまごが登場したので、そちらも一度試してみようと思っています。

そうそう、尼崎店のカートが一新されていました!以前と形状や大きさは同じですが、カートの前部にプラスチック製のバンパーのような枠がつきました。カートがぶつかったときの衝撃を和らげるためでしょうか。タイヤもスイスイ、走らせやすくなって、とてもいい!

コストコのカート、時々すごくタイヤの滑りが悪くて、方向転換しづらかったので、大満足です。

他の倉庫店も一斉にリニューアルされたのでしょうか?

さて、今回購入した新商品は、ガリレオというメーカーの冷凍ミニピザ。ガリレオという名前とパッケージのイタリア国旗から、てっきり原産地イタリアかと思っていたら、なぜかドイツ。なぜにドイツ?お値段は、24個848円。


コストコのありとあらゆる商品を詳しくレビューされているmarron-royさんが「本格的な味でびっくり!」と絶賛されていた商品です。コストコのレジの方も「すごくよく売れている」とおっしゃってました。

それから、シュトーレン好きの夫のために、新商品の一口サイズのシュトーレンも購入。1,098円です。


普通のシュトーレンと違って、切る手間が要らないので便利だと思いましたが、普通のシュトーレンはどでこーん!とデカい割に安いのに、こっちはちっちゃくて高いです。

最初見たときに、「す、少ない」と思ってしまいました。ペンと並べて写真を撮りましたので、大きさの参考にしてください。

夫のために、オーガニックのフェタチーズも購入。これも小さいです。300g838円。でも、コストコ店内が寒くて震えていた私に気前よく上着を貸してくれた夫のために、気前よく購入しましたよ。


個包装になっていて、使いやすそう。

他には、あれこれ定番品を購入しました。


ゴーダチーズブレッドも最近のヘビロテ品。このゴーダチーズブレッドの加工日が当日のものが出ているときはゴーダチーズブレッド、加工日が前日のときはカントリーフレンチを買うことにしています。ちなみにカントリーフレンチは毎朝焼いているのか、日付が前日のを見たことがありません。

そうそう、少人数世帯でコストコを利用する場合、できるだけ加工日が新しいものを選びますよね?

昨日は、新商品のアップルパイが出ていたので買うつもりでしたが、加工日が一昨日のしか見当たらず。

時間が経ったら、新しいのを奥から出してくれるかな?と、少し店内で買い回ってから見に行きましたが、古いのがいくつか残っていて、まだ新しいのが出てこない。

バックヤードには、おそらく今日加工されたばかりとおぼしきアップルパイが積載された台が見えるのに、出してこない……

お会計の直前にもう一度だけ、とカートと夫をレジ近くに残し、私だけアップルパイを確認しに行きましたが、やっぱり古いのが3個残ったまま。

「古いのがハケるまで、絶対に新しいのを出さんかんね!」というスタッフさんの強い意思を感じ、残念ながら今回は購入を見送りました。

加工日が古いものは、少し値引きしてくれたら、今日明日で食べきってしまうわという大家族の方が喜んで買っていかれると思うのですが、コストコは、そういうお値引きはやらないのでしょうか。





わが家の定番品の刺身用蒸しだこが、100g208円で出ていたので購入。


コストコのたこは、水っぽくなくて味が濃厚で、身がしっかり。

今の季節なら、トマトと和えて、コストコのバルサミコ酢とオリーブオイル、塩少々をドレッシングシェイカーでシャカシャカっと混ぜてかけるだけで、あっさりさっぱり美味しい一品の出来上がり。

ドレッシングシェイカーは、オクソのものを使っています。これ、すごくいいです。1,500円とお値段は高いですが、それだけの価値は十分あります。





プラスチック製ですが、食洗機が使えます。手洗いでも、スポンジが十分入る形状ですし、油汚れが落ちやすいです。わが家は、コブサラダドレッシング以外は、全部このシェイカーで手作りしています。

ガラス製と違って割れないところもありがたい。私はおっちょこちょいなので、現在使っているガラスポット、ガラスの水出しコーヒーポット、ガラスの計量カップはことごとく、2代目、3代目あるいは4代目。

たこのほかにも、もずくやまぐろたたきなどの定番品を購入。まぐろたたきは、リニューアルされてから、特にリピ購入しています。


今の季節なら、刻んだシソと一緒にご飯に乗せても美味しいですが、一番好きなのは、コストコの刻みめかぶと合わせる食べ方。


ところで、以前からこのブログを読んで下さっている方、「あれ、いつもと違って、上の写真きれいじゃない?」と思いませんか?

実は2週間ほど前に、4年半以上使った第1世代のiPhone SEを第2世代に買い換えたら、写真がびっくりすぐほどきれいに撮れる!

わが家の白いわんこさんも、すごくきれいに撮れるようになりました。こんなことなら、もっと早く買い替えればよかった。そしたら、可愛い写真がもっといっぱい残せたのに。もったいないことをしてしまいました。


おさんぽ中、私がすぐ写真を撮りたがるので、とーっても迷惑顔な白いわんこさん。

昭和世代の私は、物は大切に長く使うのがいいという価値観でしたが、スマートフォンに関してはもう、それが当てはまらなくなったのかも。

新しいものを買って、その新しい機能を存分に使い倒した方が、賢いような気がします。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: