2021年7月17日土曜日

コストコでお買い物~なんと、2個目を買ってしまった!「WMFフュージョンテックミネラル マルチポット」

コストコ尼崎店に行ってきました。

最近、コストコ尼崎店の混雑ぶりがひどく、週末は8時開店と同時に行ってもガソリンスタンドには給油待ちの長い列……落ち着いて買い物ができないので、このところはずっと通勤時間帯の道路の渋滞をガマンして平日朝に行っています。

以前は毎週土曜日に、空いている道路をサッと走って空いている店内でササッと買い物ができたのに。去年のコロナ騒ぎが広がってからでしょうか、こんなに混雑するようになったのは。

大阪府にもう一店舗作ってくれないかなあ。尼崎は、市外局番が06と大阪ナンバーなので、大阪府と勘違いされがちなのですが、兵庫県です。兵庫県には神戸店と尼崎店の2店舗があるのに、大阪は和泉の1店舗だけ。

新規出店計画はないの?と調べてみたら、なんと!門真で正式な出店計画が進んでいることが判明!「Enjoy EXPO」〜万博記念公園エリアの地域情報サイトさんで、実際に現地で撮影された建築計画の看板を掲載されていました。でも、竣工予定が2022年10月下旬ということは、オープンは2022年末ぐらい?まだまだ、尼崎店の混雑が続きそうです。

さて、今回のお買い物では、ものすごく大きな掘り出し物を見つけてしまいました!

それは、わが家で絶賛愛用中のWMFフュージョンテックミネラル マルチポット(過去記事:コストコで買ってよかった商品ナンバーワン!「WMFフュージョンテックミネラル マルチポット」で旬のブロッコリーを無水調理)。


なんと、お値段7,666円に値下げされていました!

このマルチポット、4月に再入荷(お値段はたしか10,760円か10,860円)し、6月には店頭から姿を消していたのですが、7月にまた少量再入荷していました。

そして今回、7,666円という処分価格。

わが家は、土鍋でご飯を炊いているのですが、そろそろヒビが入ってきたこともあり、マルチポットをもう1個買って炊飯用にしてもいいかな?と思っていたので、2個目を購入しました。

炊飯用にするだけでなく、朝食にダシを取って(よくダシが出る気がします!)みそ汁を作った後で、昼に天ぷらを揚げたい場合、今まではいちいちみそ汁を別鍋に移したりといった手間がありましたが、これで、使い勝手がぐんとよくなりそう。

今回購入したのはプラチナムという色です。こちらも美しい色合い。


マルチポットで炊いたご飯は、粒がひとつひとつ立った仕上がりになって、とても美味しいです。

ただ、ご飯はもちもち派!という方は、お好みに合わないと思います。

わが家はふたりとも、しっかり粒の立った炊き上がりが好みなので、マルチポットの炊き上がりは、まさに好みぴったり。

ちなみに、「ご飯が美味しく炊ける」と謳っているゼロ活力鍋(圧力鍋)で炊いたこともありますが、もっちりし過ぎて全く気に入らず、1回しか試しませんでした。ゼロ活力鍋は、炊飯用と調理用の2台使いをされている方も多いようなので、人の好みはそれぞれということですね。

なお、4月に友人の分のマルチポットを購入したのですが、今回7,666円になっているのを見つけて店内から連絡したら即、「え!安い!お願いします!」と返信が来て、友人の2個目も一緒に購入しました。

友人もマルチポットを愛用していて、ご飯を炊いた後、お鍋を洗って、またカツを揚げる……というヘビロテぶり。

今回2人ともバーゲン価格で購入できてとてもラッキーでした。

さて、今回購入した新商品は、オーハイピクシーという名前のタンジェリン。899円です。


パッケージには、Sweet as candy、あめちゃんみたいに甘いよ!と書いてあります。

カリフォルニア州のオーハイバレーというところで家族経営の農家さんたちが栽培している品種。ご当地品種みたいな感じでしょうか。

ちなみに、オーハイ(アルファベットではOjaiと表記)は、ネイティブアメリカンの言葉で「月」を意味するんだそう。

サイズは、とっても小ぶり。小さい温州ミカンといったところでしょうか。


タンジェリンなので、温州ミカンほどではないにせよ、手で簡単に皮が剥けます。

味は、謳い文句どおり、みずみずしい甘さ。酸味のバランスもよく、小さな一粒にぎゅっと芳醇な風味が閉じ込められている感じ。


コストコショッパーの間で人気の高いオアオレンジより、一粒の甘みが際立っているように思います。個人的には、オアオレンジよりこちらの方が好みです(関連記事:「奇跡のような」柑橘オアは、「普通に」美味しいオレンジでした)。

あと、輸入物にもかかわらず防ばい剤不使用というのも、安心なところです。

タンジェリンがお好きな方はぜひ、試してみてください。通常は5~6月までの出荷らしいので、日本のコストコで買えるのはほんの短期間だと思われます。

もう一つの新商品は、マッキーズのミルクアイスクリーム。


去年購入した時は、オーガニックで2リットル998円(過去記事:コストコ新商品の「Mackie'sオーガニックミルクアイスクリーム」は、驚くほどソフトでクリーミーでミルキー)でしたが、今回はオーガニックじゃなくなって2リットル980円でした。オーガニックでなくなってこのお値段ということは、実質値上げ?

まあ、オーガニックじゃなくても、美味しければよいのです。

それから、コストコで初めてカトキチの冷凍さぬきうどんを購入。10個入り468円はめちゃくちゃお得。スーパーでは、セールでも5個258円+消費税ですからね。


冷凍庫がいっぱいになってしまうけれど、やっぱりカトキチは美味しい。帰宅後のランチをさっそくカレーうどんにして消費。


カレーうどん、生まれて初めて手作りしました。今まで、「カレーうどんの素」みたいなのしか使ったことがありませんでした。簡単にできるもんなんですね。50歳目前にして初めて知りました。

最近、コストコブログをされている方の料理・家事スキルが高いことを実感してばかりで、自分の料理スキルがとても低いことを今さらながら痛感しています。おそいよ……昔の記事で「こんなん作りました!」って嬉々として載せていた自分が恥ずかしい。

というわけで、みなさん、私のブログは「アカン主婦の典型」と思って見てくださいね。前回記事にしたOSiiの鮮度保持袋も、裏返して洗えばいいというアドバイスをいただき、それなら返品しなくてもよかったかも……と凹むと同時に、そんなことすら思い付かなかった自分の家事能力の低さに落ち込みました。

話が脱線しました。

他には、銀鮭フィレやカークランドシグネチャーのソイミルクなどの定番品を購入。

ここで私、大失敗をやらかしてしまいました。

カークランドシグネチャーのソイミルクには、オリジナル(プレーン)とバニラの2種類があります。わが家が購入しているのはオリジナルです。



前回のお買い物時はバニラしかなかったので、今回売り場にオリジナルを見つけて「よかった!」とカートに積み、お会計して、店外のテーブルでピーチソフトを食べていてふと、カートの下段を見たら……

ソイミルクの箱、Vanillaって書いてある!!!

「よかったあ!オリジナルがあったあ!」と夫に嬉々として告げながら、なぜか隣のバニラの箱をよっこいしょと積み込んでいたという、大間抜けぶり。

すぐに返品カウンターで返品し、またカートを取って売り場に戻ってオリジナルを取って、レジに並び……12本入りで重たいので、とっても疲れました。





実は私、以前もオリジナルとバニラを間違えて購入してしまい、その時は家に帰って重たい箱をマンションの駐車場から自宅に持って上がってから気付いて、えっちらおっちら大変な思いをして返品しました。

なのに、また同じミス。今回は、店外に出たところで気付いただけマシだったとはいえ、自分のボケっぷりが恐ろしくなったコストコショッピングでした。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: