ぶきっちょな私は、オムレツと言えば、きれいな舟形に整えるのはハナからあきらめて平たいオープンオムレツ一択。
それすら、フライパン返しで裏返そうと悪戦苦闘している間に、グチャグチャに崩れてしまうのが常でした。
フライパンのフタや大きなお皿にいったん移してから裏返すというテクニックは知っていましたが、あまりにも高度なテクニックに思えてなかなかチャレンジする勇気が出ず……
今朝初めて、勇気を奮い起こしてチャレンジしてみました。
万が一落下しても具材を回収できるように、乾いた清潔なまな板の上までフライパンを持っていき、いざ、くるりんぱ!
左手に持ったフタの上にオムレツを滑らせる際、そのまま滑り落ちていくのではないかと恐怖に駆られ、思わず「うお~お~わ~!」と叫んで夫をびっくりさせてしまいましたが、無事にひっくり返すことに成功!
朝から、難しい曲芸を一丁こなした気分になったのでした。
でも、この曲芸を毎回やるのはちょっとおっくう。
百発百中、絶対に失敗しないやり方はないものか。
私はパルミジャーノの匂いが苦手なのですが、せっせとすりおろして、かけて差し上げましたよ。われながら、優しい。そもそも、2,000円以上する高級チーズ、自分は食べられないのに買ってあげる時点で、ずいぶん優しいと思います。
でも、夫の希望により、余ったパルミジャーノをご飯にかけてチンしたらものすごい匂いが漂ってきてがまんならず、「あっち向いて食べて!食べ終わるまで、こっち向かないで!」と迫害してしまいました。優しい奥さんはどこへやら……
使ったコストコ食材:
ジョーンズのドライエイジベーコン:わが家の定番品。国産メーカーの「甘いベーコン」が苦手な方に超オススメの、スモークの香りが効いたどっしり重量感のある厚切りベーコン。塩気強め。バラ肉が使われているので、当たり具合によっては、半分以上脂肪ということも。
焼いているとどんどん脂が出てくるので、その脂でじっくりカリカリに硬く焼くのもよし、脂を生かしてじゃがいもや野菜と炒め合わせるもよし。
今回は、このベーコンからの脂だけで、オムレツの具材も卵液も十分に焼けました。
ちなみに、具材のほうれん草は、愛用のWMFマルチポットでラクラク無水調理して下ゆでしています(過去記事:コストコで買ってよかった商品ナンバーワン!「WMFフュージョンテックミネラル マルチポット」で旬のブロッコリーを無水調理)。
雪国まいたけ極:先日初めて購入したのですが、めちゃくちゃ美味しい!肉厚でなめらかな食感の虜になりました。しかも、スーパーで買うよりはるかに安い。
昔、大好きなエリンギで激しい食物アレルギーを起こし、以来用心して、まいたけも敬遠してきたのですが、どうしても食べてみたくなり、少量を試してみたらセーフでした。
冷凍できるので、細かく手で割いてジップロック保存し、炒め物やら天ぷらやらに重宝しています。
新たなコストコ定番品として、リピ決定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿