2022年1月17日月曜日

セキララ食卓日記:1月12日・13日~コストコ大量買いの弊害、それは「フードロス」

*赤字はコストコ食材

1月12日
朝:都ボラ貝の煮付け、納豆

業務スーパーで、都ボラ貝という見たことのない貝が1キロ398円だったので、チャレンジ精神がむくむくと湧き上がり、買ってみました。主に、和歌山の方で食される貝のようです。


売り場の人に聞いたところ、軽く塩ゆでにして中身をほじくり、煮付けにするとよいそう。

身は、爪楊枝で簡単に引き出せて、あまり手間がかかりませんでした。


塩ゆでだけでも十分に美味しい。特に茹でたての美味しさは格別。

煮付けも美味しくて、あっという間になくなりました。


串に刺して、グリルで軽く炙って食べてもよかったかも。

昼:卵の味噌汁、ふろふき大根、こんにゃくの煮物

冷蔵庫にあったものをかき集めた、やる気のない食卓。とりあえず卵を味噌汁に落としておけば、タンパク質はとれるであろうという魂胆。

夕:湯豆腐、ぼて揚げ

白いわんこさんの散歩ついでに、なじみの豆腐屋さんまで足を伸ばして、豆腐とぼて揚げを購入。

湯豆腐の具は、豆腐に菊菜、しいたけ、葛きり。

あれこれ投入せずに、あっさりすっきりいただくのが、美味しさの秘訣なのか?

1月13日
朝:カニカマとベビーホタテとほうれん草炒めの中華あんかけ


天津飯の残りのカニカマと、冷凍ベビーホタテで炒め物。

冬は、とりあえずあんかけにすると、ボリュームが出て満足感も出るだろうという魂胆。

昼:サバ塩焼き、キャロットラペ、冷や奴

脂っこいサバに、意外とキャロットラペが合いました。

夕:オニオングラタンスープ全粒粉クラッカー

夕方は、習い事で外出。おそろしく寒い日だったので、帰宅後にオニオンスープを食しました。


味が濃いので、全粒粉のクラッカーも浮かべていただきました。

このクラッカーは、去年購入したもの。売り切り価格で安くなっていたのでたくさん買い込んだら、2021年10月の賞味期限を過ぎてしまいました。

コストコで売り切り価格の商品を見つけると、「おお、お得!」と見切り品マニアの血が騒いで、ついつい買い込んでしまいまい、消費期限が切れてしまうこともしばしば。毎回反省するのに、毎回同じ過ちを繰り返しています。

ちなみに今、クラッカー以外にわが家にある「賞味期限切れ」のコストコ商品は、モロッカンクスクス(過去記事:夏野菜で彩り鮮やかに!コストコのモロッカンクスクスを使ったお手軽サラダ)。2021年8月が期限だったので、半年も過ぎてしまいました。

賞味期限を気にする方には、ドン引きされそうです……

が、わが家には、さらにおそろしい賞味期限切れ食品が存在していた……

それは、バリラのラザーニャシート。


パントリーの片隅にあることを、パントリーを開ける度に目の端っこでとらえつつ、ずっと放置。

憧れのラザーニャ、何度もチャレンジしたものの、なかなか美味しくできず、そのうちまったく作らなくなってしまっていました。

このブログを書きながら、ああ、さすがにこれは笑い話で面白おかしく書いている場合ではないと思い、賞味期限を確認したら、「2019年4月」。

次のゴミの日に捨てます。ベランダのゴミ箱に入れてきます。食べ物を粗末にしてごめんなさい。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログへ

0 件のコメント: