2022年1月18日火曜日

セキララ食卓日記:1月14日・15日~デカい!ウマい!コストコフードコートの「プルドポークバーガー」

*赤字はコストコ食材

1月14日
朝:とうふとほうれん草の煮物

昼:コーンビーフのキャベツ炒め(夫)、卵かけご飯(妻)

コーンビーフの美味しさが分からない私はひとり、卵かけご飯を食べました。

コーンビーフって、子どもの頃は「コーン?どこに、とうもろこし?」と思っていたのですが、このcornは、とうもろこしという意味の名詞ではなく、「肉を塩漬けにする」という意味の動詞。corned beef(塩漬けにされた肉)という意味だったのでした。

夕:プルドポークバーガー

少し前にコストコのフードコートに登場したプルドポークバーガーをテイクアウトしました。

ちなみに、プルドポークとは、豚肉の塊にじっくり低温で火を通して細かくほぐした、米国南部のバーベキュー料理のこと。

通常価格は1個680円ですが、ちょうど100円引きになっていました。


1個680円のバーガーというと、高級バーガーとまではいかないまでも、結構いいお値段。

でも、そんじょそこらのバーガーショップではお目にかかれないボリュームを考えると、決して高くありません。

ただ、具の量が半端ない上にソースがたっぷり挟み込まれているにもかかわらず、ぺらっとした紙にくるまれているだけなので、車の中などで食べると大惨事に発展することは必至です。

この季節、ダウンのジャケットにこのソースがべっちゃり付いた日には目も当てられません。


というわけで、普段からバッグの中に入れて持ち歩いている食品用ポリ袋にバサッと入れて、家に持って帰りました。

せっかくなので、できるだけ美味しく食べたいということで、まずバンズ、プルドポーク、野菜を分別。

あまりにもプルドポークが多かったので、夜遅かったこともあり、量を半分に減らして魚焼きグリルで温めました。


残りの半分は取っておいて、サラダに入れることにしました。

バンズも軽く温めて、野菜を乗せ、プルドポークを入れて、バーガーとして仕立て直しました。


お肉の量を半分に減らしても、このボリューム感。


半分に切って夫とふたりで食べました。

お味は、スパイシーなBBQソースがなんとも美味で、大満足。これは、買ってよかった!

レタスも結構な量が入っていて、しっかりしたシャキシャキ食感が楽しめました。

温めたことでお肉がほろほろと柔らかくなり、バンズもふわふわ食感になったので、これはぜひ温めて食べることをお勧めします。

なお、プルドポークの味付けがかなり濃いので、一度に全部食べきろうとすると、途中で飽き足り喉が渇いたりしそうです。半分に減らして、大正解でした。

残ったプルドポークは、翌々日に千切りキャベツに混ぜて、コブサラダドレッシング(市販のキューピーのもの)を足していただきましたが、BBQソースとドレッシングの味が同じ系統なのか、とても美味しい仕上がりになりました。

コストコフードコートのチーズバーガーは、一度食べたら十分という感じでしたが、プルドポークバーガーはまたリピしたいと思えるメニューでした。





1月15日
朝:タラの水炊き鍋(しめじまいたけ、しいたけ、白菜、葛きり)

前日のコストコショッピングで入手したタラで、さっそくお鍋を楽しみました。

コストコのタラは、非常に肉厚でプリプリしていて、お鍋に入れてもぐずぐずになりません。わが家では、タラはもう、コストコ以外ではどんなに値引きしていても買いません。

昼:三元豚ロースのしょうが焼き、スープ

コストコで購入した「しゃぶしゃぶ用」のお肉がずいぶん分厚く立派だったので、下味を付けて片栗粉をまぶして焼いたら、実は「しょうが焼き用」のお肉だったんじゃないかと思うほど、美味しく仕上がりました。

コストコで大量の食材を仕入れたおかげで、食卓がようやく豊かになりました。

ちなみに、前日のコストコショッピングで使った食費は、お米を購入したこともあって17,188円!

普通のスーパーなら、3,000円も食品を買い込むと「たくさん買ったな」と思うのに、コストコではあっという間に1万円を超えてしまうこのマジック。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログへ

0 件のコメント: