2022年1月22日土曜日

セキララ食卓日記:1月19日・20日・21日~欲望にまかせて食べて後悔するの巻

*赤字はコストコ食材

1月19日
朝:サバ塩焼き
昼:あんかけそばしめじ、まいたけ、ベビーホタテ、揚げ)

そばのだしは、市販の白だしを使いました。

本当は、削り節からつゆを作りたかったのですが、わが家の冷蔵庫のポケットには現在、開栓済みの白だしのボトルが2本。

すでに開栓したことをきれいさっぱり忘れて、「あ、白だし切らしちゃった」とわざわざ買いに行って開栓し、ある日ドアポケットを見て「あれ?白だしが2本もある!」と驚愕。

50歳にもなっていないのにこのボケっぷり、我ながら恐ろしい。

開栓済みの白だしを早く消費するために、そばつゆは白だしを活用しました。


夕:自家製ブラウニーのバニラアイス添え


コストコの超大袋入りチョコチップとくるみを使って、魚焼きグリルでブラウニーを焼きました。


コストコの大容量のチョコレートチップ、使っても使っても、まだまだなくなりそうにありません。

1月20日
朝:ごま豆腐のすまし汁、ぼて揚げと白菜の炊いたん

白だしの消費を加速すべく、すまし汁と煮物の両方とも、白だしを活用しました。

昼:あさりとタラグリーンオリーブのリゾット

ブイヨンを一切使わずに、玉ネギ、にんにくと具材のうま味だけでリゾットを作りました。


あさりは、ある程度米が煮えてから、適当にザラザラっと投入しましたところ、ご飯が殻の中に入り込んでとても食べにくくなってしまいました。

あさりでだしを取ってから、そのだしで米を煮ればよかったのですね。

でも、タラやあさり、グリーンオリーブといった、うま味の出る食材をふんだんに使ったおかげで、とても美味しく仕上がりました。満足。

夕:海鮮巻き、甘辛チキン(妻)

この日の夕方は、バレエのレッスンに参加。

レッスン中、急にとてつもなくたこ焼きが食べたくなり、帰りに買って帰ろうか、いや、運動した後は、粉モンよりタンパク質でしょう、食べるならスーパーの唐揚げにしようか、と優雅な音楽に合わせて手足を動かしながら、頭の中は食べ物のことでいっぱいに(コラっ!!)。

たこ焼きをグッとガマンしてスーパーに寄ったら、海鮮巻きと甘辛チキンが半額になっていたので、迷わず購入しました。

夫は肉断ちの日だったので、1パック4本入りの甘辛チキンのうち2本だけ食べるつもりだったのに、美味しくて一人で4本全部食べてしまいました。

普段はできるだけ、19時を過ぎたら食事をしないようにしているのに、欲望には勝てませんでした。

1月21日
朝:かみなり豆腐、ふろふき大根、味噌汁

最近購入した土井善晴先生のレシピ本に、かみなり豆腐という、聞いたこともない料理が出ていたので挑戦しました。

作り方は、いたってカンタン。

鍋に大さじ3ほどのごま油を入れて煙が出るまで熱し、絹ごし豆腐を入れてジャッと崩して、中まで温めるだけ。

熱した油に豆腐を入れると、「バリバリバリっ」と雷のような音がするので、かみなり豆腐というそうです。

油で熱々になった豆腐にポン酢をかけて、ふうふうアチチといただきました。



昼:のおかゆ、味噌汁

朝からなんだかしんどく、顔色が悪い。このところ大変寒いので、そのせいかしら?と思っていたのですが、ハタと思い当たりました。

昨日、夜に甘辛チキンなんか食べたせいだ……欲望に負けて、19時過ぎにあれこれむさぼり食ったことを激しく後悔しました。

消化器を休ませるため、お昼はシンプルに卵のおかゆと味噌汁で済ませました。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント: