2022年2月20日日曜日

セキララ食卓日記:2月17日・18日~バリラより好み!業務スーパーの「トリノで作ったトマトパスタソース」

*赤字はコストコ食材

2月17日
朝:オープンオムレツ(まいたけ、ベーコン、ソイミルク、ほうれん草)

オムレツは、わざわざ苦労して巻く必要性を微塵も感じないので、炒めた具の上に卵液を流し込むだけのオープンオムレツ。

ベーコンは、ジョーンズのドライエイジベーコン。

このベーコンを買って以来、もう他の商品は一度も買っていないというぐらい、わが家の好みにドンピシャリ。

大変渋い、いいお味。

2/21~2/27まで200円引きなので、ぜひぜひこの機会に試してみてください!

昼:タラのムニエル、アスパラソテー

前回のコストコショッピングで購入した「オーガニック無塩シーズニング」を使って、タラのムニエルを作りました。添えたのは、冷凍アスパラのソテー。ポキポキ折ってオリーブオイルで焼くだけなので、調理の手間が省けます。

コストコのタラ切り身は、甘塩にかかわらず、時々ものすごくしょっぱいことがあります。

今回購入したパックは幸い、あまりしょっぱくなかったので、「塩加減が改善されたのかも?」と喜んでいたのですが……

今日焼いた切り身は、ものすごくしょっぱかった!


鮮魚担当の人が手を滑らせて、一カ所にどっと塩をぶちまけてしまったのでしょうかね。

シーズニングが無塩で助かりました。ただ、二人分で大さじ1杯は多かったかな?結構、胡椒が効いているようなので、それも相まってしょっぱく感じたのかもしれません。

夕:オニオングラタンスープ、クラッカー

コストコ人気商品のフリーズドライのオニオングラタンスープに、ドイツの全粒粉クラッカーを浮かべていただきました。

2月18日
朝:サケの塩焼き、中華スープ、白菜漬け物

コストコの銀鮭フィレを焼きました。脂が乗っていて美味しい。

昼:トマトソース海老パスタ、カブの即席漬け

カークランドシグネチャーの冷凍えびをオリーブオイルで焼いて、トマトソースをさっと絡めて米粉パスタと和えました。

えびがブリッブリで大満足。


トマトソースは、コストコで購入したバリラのトマトバジルソースが半分しか残っていなかったので、業務スーパーで購入した「トリノで作ったトマトパスタソース」を半分混ぜました。


以前、バリラのトマトバジルソースだけで作った時より、トマトソースが美味しく感じました。

バリラのソースは、オーガニックで、クオリティは高いのだと思いますが、あっさり上品すぎて、わが家の舌にはイマイチ合いません。業務スーパーのトマトソースの方が酸味とコクがあるように思います。しかも、でっかいビンに入っていて、税込み250円弱というお値段。

バリラは、大容量のギフトセット(過去記事:コストコでお買い物~コストコ限定のバリラのギフトセットに心躍りつつ、ちょっぴり困惑)を買って気付いたのですが、どうも好みでないようです。今ある分を使い切ったら、もう買いません。

カブの即席漬け物は、ポリ袋に切ったカブとポン酢を入れて15分ほど置いておき、仕上げにオリーブオイルと黒胡椒をかけたもの。


簡単なのに、びっくりするほど美味しく仕上がりました。

キッコーマンさんのサイトに出ていたレシピですが、今確認したら、くし切りにするのが正しかったらしい。適当にジャクジャク切ってしまいました。くし切りにした方が、ポン酢がよく染みこむのだと思います。

こういう「手の粗さ」が原因で、料理が美しく、美味しく仕上がらないのでしょうね。

夕:シェントゥジャン+全粒粉クラッカー

1月にコストコで購入したシェントゥジャンの素、とても気に入ってよく食べています。


豆乳をたっぷり摂れるので、タンパク質が足りなかったかなという日にも向いています。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
みなさん、どんな料理を作ってるの?楽しい料理ブログは、こちらから
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント: