2019年6月7日金曜日

コストコ尼崎店で買い物~試食して買ったものと買わなかったもの

ものすごく久しぶりに、平日金曜日の午後にコストコに行ってきました。

週末は朝一番に行ってもすぐに混んでくるので、目当てのものだけをひっつかんで1時間足らずで買い物を終えますが、今日は週末に比べればかなり空いていたので、のんびり1時間半以上お買い物と試食を楽しめました。



やっぱり試食は、コストコの醍醐味。

試食して気に入って買う物もあれば、口に合わないことが分かって買わない物もあり。

今日の試食で買ったのは、ジョンソンヴィルのチリチーズ味のソーセージ。コストコ先行発売ということで、まだスーパーには出回っていないそう。試食のスタッフさんが「今日初めてお出しします」と言っておられました。


ジョンソンヴィルのソーセージは、以前別の味を試食したときに私の苦手な「米国産の豚肉っぽい匂いと味」を強く感じてしまい、これまで一度も買ったことがありませんでした。

でも、今回は「チリ味」ということで試食してみたら、これがとっても美味しかった!

スモーキーな風味とチリのスパイシーさが相まって、豚肉くささは全く感じず。しかも、口の中がヒリヒリするような「辛み一辺倒」なスパイシーさではなくて、風味豊かな感じ。

あと、私はあまりチーズが好きではないので、チーズ入りソーセージによくある「チーズ見参!我ここにあり!」的な自己主張の激しさというか、乳臭さが全く感じられないところも気に入りました。

ちなみに、もともとはパッケージの写真のようにチーズの粒が入っているようですが、加熱するとチーズが全部溶けてしまうようで、食べるときにはチーズらしきものは見当たりませんでした。

スタッフさんによると、チーズが流れ出てしまうので、焼いたりボイルしたりしてから、仕上げの段階で切った方がよいそうです。

お値段は、6本入り1パックが2セットになっていて998円。1本当たり83円と、お値段も大変リーズナブル。

コストコでリピ買いしているコーントルティーヤの具材にぴったりということで購入決定。

一方、買う気満々だったのに、試食して買わなかったのが、今週200円引きになっていたシーフードアヒージョ。

評判がよいので一度買ってみるつもりだったのですが、試食してみて夫とふたり相談した結果、「これなら自分で作った方が安上がり」「うちの手抜きアヒージョでも十分美味しい」「3日間で大量のアヒージョを消費しなければならない」ということでメリットを見出せず、購入には至りませんでした。

必要な材料が全て揃っているので、大人数のご家庭なら簡単に調理できるというのは大きなメリットになると思いますが、夫婦2人だと、量の多さは逆にデメリット。

残念ながら、そのデメリットを覆すだけの、「自家製アヒージョと比較したときの決定的な味の違い」を感じることはできませんでした。

ちなみに、前回作った自家製アヒージョはこんな感じ。コストコで購入した冷凍ホタテとマッシュルーム、スーパーで購入したタコだけで十分美味しかったです。
冷凍庫にあると超重宝!冷凍ボイルほたてが今週、特別価格に
また、自家製アヒージョのよいところは、具材の火の通し方を自由に調整できるところ。

たとえば、エビ。

火を通す前は存在感たっぷりの立派なエビでも、他の具材と同じように火を通すと限りなく縮んでいって、ちっちゃく丸まってしまいます。これはもう、エビの宿命ですよね。

ホタテの貝柱もしかり。加熱しすぎると、どんどん硬くなってしまいます。

でも、自分で作る場合なら、エビだけ最後の方に投入したり、ほたてなら白子や貝ひものように「だし」として使いたいものだけじっくり火を通して、貝柱は後から投入なんてことも自由自在。

夫婦2人分の分量なら、具材を取り分けることぐらい、手間でも何でもありません。

というわけで、コストコのアヒージョは、ある程度、トータルの胃袋サイズが大きいご家庭向けのような気がします。

さて、今日のお買い物でもう一つ初購入したのが、Oral Bのフロス。デモをやっていて、一般的な細い糸ではなくて、きしめんのような幅広い形状がよかったので購入を決めました。


これなら、ついついフロスを歯肉に食い込ませてしまって歯茎に傷を付けてしまうことなく、安心して使えそうです。

それから、カークランドシグネチャー(KS)のオーガニック・サルサを初購入。2ボトルがセットになっていて1,158円でした。


以前は、もう少し安いペカンテソースを買っていましたが、ペカンテソースの方は消費期限が今年の8月。KSサルサは、2020年6月。

少し割高でも、夫婦2人で2ボトルも消費するのは大変なので、消費期限が長い方を選択しました。あと、KSサルサはオーガニックなので、割高なのは納得です。

時間に余裕があったので、普段はゆっくり見ない棚もブラブラ見ていて購入したのがこちら。


ポッカのマンゴープリンの素。798円。

牛乳と混ぜるだけ、しかも牛乳は常温でも冷蔵でもよくて、温める必要なしと超お手軽。

ヨーグルトと混ぜて凍らせるとフローズンヨーグルトになるところも魅力的です。



ただ、お目当てだった新商品のカップ入りティラミスは品切れになっていて買えず、メルマガで告知のあったホワイトネクタリンは、まだ入荷していませんでした。残念。

フードコートも、平日の午後はさすがに空いていて、列に並ぶことなく注文できました。頼んだのは、新しく出たレモネードスムージー。甘いばかりでなく、レモンの苦味が感じられて良いお味。これが以前の200円だったら、週末のレジ待ちの大行列に耐えてでも毎回飲みたいところ。でも、280円だと、「圧倒的なコスパの良さ」とまでは言えないような気がします。

試食がたくさんあり、新商品も購入できて、満足感いっぱいのコストコショッピングでした。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿