2020年3月28日土曜日

コストコでお買い物~コロナの影響か、一種異様な雰囲気だった尼崎倉庫店

コストコ尼崎店に行ってきました。

土曜日の9時入店でしたが、すでに開店していて、かなりのお客さんが入っていました。

エレベーターの入り口には、先週来たときにはなかった、「コロナウイルス感染拡大防止のため、1名ずつ乗ってください」という趣旨の貼り紙がありました。


でも、私たちが帰るとき、ドアが閉まりかけていたにもかかわらずボタンを連打して入ってきた夫婦と思われる男女がいて、まるで貼り紙の効果なし。

そのまま何で詰めてくれないのと言わんばかりに無言のままぐいぐい勢いよくカートを押し出してくるので、よっぽど「1家族ずつ乗ることになっていますよ」と言おうかと思いましたが、無用な争いは避けたかったので仕方なく前に詰め、同じ空気を吸わないようにできるだけ息も詰めました。

こういう場面では、店員さんがエレベーターの乗り口にいて誘導してくれないと、客同士の衝突につながりそうです。

ちなみに、貼り紙には、高齢者や身体の不自由な人、乳幼児連れ、妊娠されている方を優先してくださいとの注意書きがあります。最初に乗り込んでいたということのほかにも、優先度で言えば、わが家の方が見た目からして明らかに優先度がありました。



フードコートは今日も持ち帰りのみ。ソフトクリームがカカオからあまおうに切り替わっていました。

わが家は、先週に続いて国産かんきつスムージーと、久々にマルゲリータを頼みました。マルゲリータ、また生地が薄地に変わって、以前より美味しくなった気がします。今度はホールを頼みたいぐらい。

店内は、客の数こそ多かったものの、みんなただ黙々と必要な物だけ買い回っている感じ。その証拠に、9時40分ぐらいのお会計で、レジには長蛇の列。以前なら、まだレジには人がまばらな時間帯です。一種異様な雰囲気でした。

カークランドシグネチャーのバスティッシューは、再び6ロールの小分け販売になっていました。シングルの芯なしペーパーは入荷がありませんでした。

都内のスーパーでは食料品の買い占めが起こって、なぜか肉売り場が空っぽになっている様子などが報道されていましたが、コストコ尼崎倉庫店にはたっぷり入荷がありました。

コストコスイーツの売り場は、パスデルデナタのほかは、ストロベリートライフル、モンブランバーケーキ、ティラミスなどいつもの商品が並んでいて、目新しいものはありませんでした。

わが家は先週に引き続き、スコーンを購入。去年よりさらに生地がサクサクになって美味しさアップ、全然飽きません。冷凍する時は、半分にスライスしてからラップに包んで冷凍しておくと、食べたい時に簡単に温められて便利です。



その他には、タマゴや冷凍ベビーホタテなどの定番品を購入。大きいホタテが500円割引の1,600円台になっていましたが、それでもベビーホタテの方が安いので、ベビーホタテをチョイス。

また、ギラデリのダークチョコレート・アソートも2回目の購入(過去記事:高カカオ好きさんにオススメ!コストコの「ギラデリ・ダークチョコアソート」~「明治チョコレート効果」と食べ比べ)。


最初は「ちょっと苦すぎるかも」と思った86%カカオも、いまではすっかりお気に入りに。

久々に購入したのが冷凍の100%ビーフパティ(過去記事:そのまま焼いても、冷凍ミンチとしても優秀!コストコの「100%ビーフパティ」)。10枚入り1,398円で、グラム当たり価格は100g118円と、家計に優しいお値段です。


帰って早速、プレスンシールで一個一個小分けにして冷凍。ぴっちり空気を抜いておけば、冷凍による品質劣化を防げるはず。

どういう風にラッピングするのが一番、プレスンシールの使用量が少なくてすむのか試行錯誤中です。

長方形に長く引き出して、その上にパティを並べ、上からもう1枚重ねるのがいいのか?


あるいは、三角包みにするのがいいのか?


この冷凍ビーフパティは、1個100gずつになっていて、少量から使えるのがとても便利。

コストコのマリナラソースを使って、お手軽ミートソースにチャレンジする予定です。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: