2020年4月1日水曜日

この時期に超ありがたい!コストコ尼崎店でアルコール入り「ベスプリット」ハンドジェルを購入

コストコ尼崎店に行ってきました。

フードコートが飲食禁止になったので、平日昼間でもそれほど混雑していないだろうと思っていましたが、甘かった!

13時半前に到着してガソリン(1リットル117円まで値下がり!クーポンは、ハイローラー200円引きになっていました)を入れて2階駐車場に上がったら、入り口から長い列ができていてなかなか前に進めず。

エレベーターに、消毒液とクロスを持った係員の方が一人つきっきりで乗っていて、一度に乗る人数を一家族ずつに制限していました。

先週土曜日の朝一番に行った時は貼り紙だけだったので、こういう風に徹底してもらえると、安心できますね。

店内も結構混んでいて、レジでは大行列ができていました。コロナ感染拡大による巣ごもり備蓄のためなのでしょうか。


このところ土曜日朝は全く試食がありませんでしたが、平日昼間だからか試食が出ていました。ただ、試食の台の周りに人が集まらないようにするために、一度に3個ずつしか提供されていませんでした。

何気なくイチゴの試食を2つ、夫と自分の分を取ったら、後から来たお客さんがタイミング悪く男の子2人連れ。残りの試食は1個だけ。ちっちゃい方の男の子が「丸ごと食べたかった~!」と大きな声で嘆くのを聞く羽目に。

おばちゃんが食べちゃって、ごめんよ……

おまけに、5分ぐらい後に別の通路で、その男の子2人連れと再び遭遇したのですが、ちっちゃい方の子がまだ「イチゴ一個食べたかったのに~、にいに(お兄ちゃん)が一口食べたから~」と顔をくしゃくしゃにして嘆いていました。

ごめんねえ、にいにが悪いんじゃなくて、まるっと2つ取っていっちゃったおばちゃんが悪いんだよ……でも、いったん見ず知らずの他人が手に取ったものを渡したら、お母さんはイヤかもしれないですよね。こういう場面では、譲らなくて正解?

いろいろなものに、引き続き購入制限がかかっていました。小分けパックのバスティッシューはありましたが、シングルのトイレットペーパーは依然として入荷なし。

が、思いがけず、アルコール入りの「ベスプリット クレンジングハンドジェル」を発見!


バケツのような容器の中に、小さい30m入りの容器が30個入っていて、お値段2,298円。1個当たり76円ちょっと。アルコール濃度についての記載はありませんが、成分表示は「エタノール、水…」の順になっています。

(5月30日追記:私が購入した時はありませんでしたが、5月30日時点で売り場の説明書きにアルコール濃度:63vol%とありました。)


携帯用に便利なサイズ。

さらに、写真のように携帯に便利なホルダーが6個ついています。ホルダーをバッグの持ち手などに吊しておけば、カバンの中をごそごそ探さなくても、使いたいときにささっと使えて便利!よく考えてありますね。

グリーンティー、ラベンダー、フレッシュレモンの香りがついていて、着色料でほんのり色もつけてあります。

試しにフレッシュレモンを開けてみましたが、最初に一瞬アルコールが強く匂った後は、外国の石けんぽい香り。よい香りではありますが、アバロンオーガニクスのハンド&ボディローションのような、天然のレモンの香りではありません(関連記事:塗るたびに気分爽快!アバロンオーガニクス ハンド&ボディローションが今週セールで格安に)。いかにも人工香料という匂いです。

匂いも色も、私は無香料・無着色の方が好みですが、どの100円ショップに行ってもアルコール入りのウェットシートが見つからないこの時期に、ぜいたくは言っていられません。1個75円ほどで携帯用のアルコールジェルが買えるだけでも、ありがたい。

なお、匂いは半時間ほど経つとかなり薄れますが、それでもやっぱり化粧品っぽい匂いがほんのり残ります。個人的には、残り香の方がいい匂いだなあという感じで、この記事を書きながらクンクン手の甲を嗅いだりしていますが、敏感な方はかなり気になるかもしれません。

(後日追記:このジェルで手を消毒した後に、サンドイッチやおにぎりのように直接手でつかんで口に運ぶものを食べるのは、結構きついものがありますので、匂いに敏感な方は要注意です)

(後日追記2:おすそ分けで他の方に差し上げたところ、「とても良い匂い」「特にレモンがはちみつレモンの香りみたい」と大変気に入って使っていただいています。ただ、5月30日時点では無香料のアルコール除菌製品もかなり出回ってきましたので、香料が苦手な方は無理して買わない方がよいというのが率直な感想です)

あと、ヒマシ油が入っているせいか、塗った後、ハンドクリームを塗ったようなしっとり感が続きます。アルコールジェルは、皮膚表面の水分を奪っていってしまうので、これはポイント高し。

一つ疑問に思ったのが、個包装のパッケージ。キャップ部分がカバーで覆われているものとそうでないものが混在していました。写真を見ると、右はカバーされていますが、左はされていないのがお分かりになるでしょうか?


カバーされている商品とされていない商品がほぼ半々詰め込まれているという、ナゾの品質管理。

ですが、内側にしっかり密封シールが貼ってあるので、密封性については安心できます。


1個75円ほどながら、ちゃんと押さえるべきところは押さえてあるという感じ。

メイド・イン・チャイナですが、製造販売元は、コストコホールセールジャパン株式会社となっています。この時期にこのクオリティの製品が安く手に入るのは、本当にありがたい。コストコ、グッジョブ!です。

30個も入っているので、数人でシェアするのにも向いています。

調剤薬局のカウンター近くのコーナーに積んでありましたが、私が手に取ったときはかなり数が減っていました(1世帯1個限りの購入制限あり)。

ちなみに、帰宅後にコストコオンラインでもチェックしましたが、在庫切れになっていました。お値段は、通常送料込みで2,498円となっています(リンクはこちら:
https://www.costco.co.jp/c/Besprit-Cleansing-Hand-Gel-30mL-x-30count/p/582534)。

マスクも、毎日コストコオンラインでチェックしていますが一度も買えていません。

わが家は、人の集まるところに行く時だけ、買い置きしてあった花粉症用の使い捨てマスクを着用して、それ以外は布マスクでしのいでいますが、早く普通に買えるようになって欲しいものです。

コロナ感染拡大がどうなっていくのが、なかなか先が見えず、ともすると気分が落ち込みがち。

コストコのフードコートで、ドカーンとホールピザを買って、夫婦ふたり、車の中でむしゃむしゃ思う存分食らいました。


やっぱり焼きたては美味しい!明日の体重はきっと0.5キロ増し!



このマルゲリータ、登場した時が一番美味しくて、その後ちょっと味が変わってしまって残念だったのですが、久しぶりに食べたらまた美味しくなっていました。

残りは持ち帰って、一切れずつラップに包んで冷凍しました。南部鉄器のグリルパンで焼き直すと、絶品の仕上がりになります(過去記事:ちょっぴり失望したマルゲリータピザは、「焼き直し」で復活!)。わが家では、業務スーパーのイタリア直輸入の冷凍ピザよりも、コストコのフードコートのピザの方がお気に入り。

ちなみに、フードコートも、一人一人距離を空けて並ぶように足元に赤いビニールで線が引いてあり、店員がひとりつきっきりで、並び方を誘導していました。



コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: