2021年4月9日金曜日

ごめんなさい、返品します~コストコ新登場の「マルコメ 大豆のお肉のバーガーパティ」

コストコに新たに大豆ミート商品が入荷しました。その名も「大豆のお肉のバーガーパティ」。みそで有名なマルコメさんの商品です。


コストコフードコートのソイパティを使ったガーデンバーガーの美味しさに、大豆ミートの進化をまざまざと感じていた(過去記事:コストコでお買い物~悲劇!グレードアップ版ティラミス終売/フードコートのガーデンバーガーを初トライ!そのお味は?)ので、ぜひ試してみたいと思っていた商品です。

10枚1,998円、1枚当たり200円弱と決して安くはありませんが、化学調味料を一切使っていないので、割高になるのはいたしかたないところ。

原材料を見ると、赤ワインや米みそ、こんぶ、干し椎茸でうま味を出しているようです。なお、化学調味料は不使用ですが、酵母エキスが添加されているので、気になる方は要注意。

このパティ、私が購入した時はちょうど試食が出ていて、4分の1サイズに切ったバンズに挟まれたミニバーガーとして供されていました。

一口食べてみて、「あ、ガーデンバーガーのソイパティと違う」と少しがっかり。試食係の人にも確認しましたが、ガーデンバーガーのパティではないそうです。

ガーデンバーガーのソイパティは、いかにも肉らしい繊維まで再現されていましたが、マルコメの大豆パティには、そういう繊維感はありません。

肉の再現度は、ガーデンバーガーの方がかなり上。

でも、味は、昔のいかにも「ダイズダイズ」していたソイミートと比べると、驚くほどの進化。

ただ、このときにもっと注意を払うべきだったのですが、噛みしめたときの舌触りが「ニッチャニッチャ」した感じ。

使われているバンズがすごくフワフワだったので、そのせいかな?バンズがニッチャニッチャするのかな?と思い、夫も「まあ、試食の調理だから、その程度では?」という意見だったので、一抹の不安を残しつつ購入しました。

調理方法は、電子レンジで50秒~1分か、フライパンで油をひかずに片面1分ずつ焼くだけ。
なお、温めなくてもそのままでも食べられるそう。


パティをフライパンで温めて、一緒に購入したカントリーフレンチでサンドイッチを作りました。

具には、コストコの冷凍アボカドなど。


こういう「ちょっと使い」するのに、予めスライスされた冷凍アボカドがあると便利ですね。

アボカドがツルンと落ちそう。毎度ながら、やる気のない写真でごめんなさい……

そして、一口がぶり。

う、うーん。

「美味しい!」とは言えない。

夫は、「よくできた大豆ミートのパティで、悪くないんじゃない」という感想でしたが、私の舌には、残念な仕上がり。

一番残念だったのは、ファーストインプレッションの「ニッチャニッチャ」した食感が、試食のバンズのせいではなく、この商品自体の食感だったこと。

ガーデンバーガーのパティは、非常にハイレベルであったことを実感させられてしまいました。

おまけに、パティの味がはっきりしすぎていて、カントリーフレンチのサワーな味と合わない。これはやっぱり、もっとシンプルな食パンやバンズの方が合いそう。

がっかりしつつ、単体で口に運んでみて、ようやく気付きました。というか、原材料に、「米みそ」が使われている時点でもっと早く悟るべきでしたが、このパティ、かなりはっきりしたみそ系の味。脳裏に浮かんだのが、もろきゅう。


それなのに、サワーなパンに挟んだ上、さらにサワーなハインツのサワーなレリッシュと合わせてしまったのが、敗因だったのかも?


おまけに私は、みそ汁は好きですが、みそ味の味付けというのがあまり好みではありません。

さらに、和風の甘い味付けも好みではなく、レシピに「砂糖」と書いてあっても入れないか、勝手にみりんに置き換えてしまうぐらいなのに、このパティにはしっかり「砂糖」も入っています。

というわけで、失敗したなあ、1枚200円弱もするのにこれは買わない方がよかったかなあ、と後悔しつつ、お昼ご飯として食べた時点では、「味付けが和風だから、ライスバーガーにしたら合うかも?」などとリカバリー策を練っていたのですが……

夜、サンドイッチで食べきれなかったパティを単体で食べたところ、舌にものすごい苦みが残ってびっくり。

実はこの苦み、昼ご飯時にも感じていて、その時はこのパティのせいだと思わず、一緒に飲んだみそ汁のせいかと思っていました(サンドイッチにみそ汁かい!というツッコミがありそうですが、朝ご飯を作った時は昼もご飯食のつもりだったので、その残り。そういうことってありますよね?ね?)。

夫に「なんか、このみそ汁苦いよね?」と確認するも、「え、苦くないよ」と言われ、具に入れた大根の苦い部分が当たったのかと思っていたのですが、原因が大豆パティだったことが判明!

夫は全く苦みを感じていないので、これは私だけの味覚の問題。

実は私は、かなりの食物アレルギー持ち。喉がイガイガしたり、ひどいときはかなり長時間にわたる腹痛に襲われます。舌の苦みは、大豆パティの何かにアレルギー反応を起こしているっぽい。

大豆や味噌でアレルギーを起こしたことはないのですが、「体にいい」とされるぬか漬けで2度もアレルギー性の腹痛を起こしたことがあり、手作りしていたぬか床を処分しました。





というわけで、ごめんなさい、これは返品します。

私の舌には、好みとアレルギーの二重の意味で「合いません」でしたが、夫はベジタリアンミートとしては評価していたので、和風の甘めの味付けがお好きな方は気に入るのではないでしょうか。


 コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: