2019年5月20日月曜日

コストコ尼崎店で買い物~フードコート改装でテンション低め/ロードショーで出ていた「高山ラーメン」が非常に美味でした

コストコ尼崎店に行ってきました。

フードコートの改装期間を間違えて、またマルゲリータピザを買う気満々でいたのですが、朝食の前に改装中であることに気付きました。

気付いたのが、朝食前でよかった。ピザを食べるために、ご飯ちょっぴり+納豆で出かけるつもりでいたので、危うく空きっ腹のまま改装中のフードコートの前でぼうぜんと立ち尽くす羽目に陥るところでした。

代替の「ランチボックス」的なメニューが出ていましたが、フードコートには4組ぐらいしか座っていなくて、ガラガラの状態。

フードコートがガラガラなだけで、店内の活気が5割ぐらい低く感じられました。テンションが上がらない……

あと、試食が全然なかった!早く行っても、ちらほら試食のワゴンが出ていることもあるので、これはやはりフードコート改修で洗い物ができないとか、そういう理由によるものだったのでしょうか。

最近の日曜日の尼崎店は、9時台でも結構お客さんが多いのに、かなり空いていました。これも、フードコートで朝ご飯を食べようという人がいなかったせいかも?

さらに、アップルノルマンドクリームタルトが早くも終売になってトリプルチーズタルトに代わっていて、いっそうテンションが下がりました。アップルタルト、もう1回買いたかったのに。先週土曜日に買ったタルトは、夫婦2人で1週間で食べきってしまいました。

大好きなDOTSのドーナッツが再入荷していたのですが、すっかりタルトを食べる気になっていたので、テンションが上がらず購入には至りませんでした。

あと、メニセーズのチャバタロール、買ってもいいかも?と思っていたのですが、思った以上に量が多く、常温保存可とはいえ、ご飯食中心のわが家では、1カ月で食べきれるかどうか自信がなくて、これも購入に至らず。

お昼ご飯になりそうなものを探していたところに、高山ラーメンのロードショーに行き当たりました。


8食分の麺と8種類のスープから好きなものを選んで組み合わせるスタイル。8食分998円なので、1食分124円。

時間が早かったせいで試食はなかったのですが、高山で食べた高山ラーメンがとても美味しかったので、購入しました。

スープは、しょうゆ、塩麹、煮干し、朴葉味噌をチョイス。

でも、家に帰ってよく見たら、煮干しスープは、北海道小樽の銭函にある工場で作られたものだった!純粋な高山ラーメンちゃうやん!



ちなみに「銭函」は、「ぜにばこ」と読みます。小樽に初めて旅行に行ったときに、札幌からの快速エアポートのアナウンスで「ぜにばこ~ぜにばこ~」と聞こえてきて、思わず笑ってしまいました。

早速お昼ご飯に食べましたが、高山ラーメンの特徴である細い縮れ麺が大変美味しくて、買ってよかった!高山の有名店で食べた麺より美味しいと感じるぐらい(同じ有名店のお土産品よりも明らかに上)。

スープは、しょうゆ。王道の高山ラーメンのお味で、こちらも美味しかったです。

おまけに、常温保存で7月20日までOKなのもうれしいポイント。

24日~26日は神戸倉庫店でロードショーがあるので、お近くの方はぜひ寄ってみて下さい。

なお、コストコから帰ってきてから、このブログで何度も書いているコストコの三元豚のバラ肉とシャトルシェフ(保温調理鍋)で即席のチャーシューを作ったら、2時間ぐらいの保温調理で美味しいチャーシューが出来上がりました(レシピ:バラ肉に対する苦手意識を払拭してくれたコストコの三元豚)。

かたまり肉だったら、そんなに早く味が染みないでしょうが、焼き肉用の厚切りバラ肉なので味の浸透も早かったようです。

他に買ったのは、特に目当てのクーポンもなかったので、定番商品をメインに購入。
  • カークランドシグネチャーのオリジナルソイミルク(1リットル12本入り、1,838円)…常温保存が可能なので、消費期限を気にせずに好きなときに使えるのが便利です。大豆特有の青っぽさが全くないので、ソイラテなどにも最適。スターバックスのソイラテと同じような仕上がりになります。
  • ひかり味噌…130円引きになっていたので購入。以前、大容量のひかり味噌に飽きたという話を書きましたが(関連記事:食費節約の本気度が足りない?コストコで買った方が割安だけど買わないもの、それは「味噌」)、今使っている味噌に突然飽きたのと、過去記事で絶賛していたマルコメの液味噌「あらだし」も、ある時から急に「化学調味料っぽさ」を強く感じるようになってしまったので、再びひかり味噌に戻ります。
  • 卵20個入り…店頭では380円になっていて「また値上がりした!」と色めき立ったのですが、レシートを見たら330円でした。私の見間違い?別の卵の値段だった?
  • シーサラダ…料理したくないときのための常備品。熱々のご飯に乗せて、焼き海苔を巻いて食べたら、それだけで十分満足。
  • 博多名島屋「新だし」…50パック1,398円。最近、コストコでは久世福商店の万能だしがイチオシされているようですが、25パックで1,500円弱。1個当たり60円は、わが家には高すぎる!こちらの新だしなら、1個28円ぐらい。
  • さくらどりむね肉…白いわんこさんのご飯用。2.4キロ1,078円。


最近、飼い主の枕の上で、クッチャクッチャと手を舐める快感に目覚めた白いワンコさん。枕がクチャくなるから、やめておくれ。

コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿