2020年5月7日木曜日

コストコでお買い物~ミニデニッシュをリピして分かった、「美味しい温め方」

5月5日火曜日、コストコ尼崎倉庫店に行ってきました。

ずっと楽しみに待っているミニクロドットは、またまた入荷なし。いったいいつになったら入荷するんでしょう?

先週購入して大ファンになったバラエティミニデニッシュを購入。

が、今回は製造日が前日のものしか見当たらず。

帰ってさっそくかぶりつきましたが、残念ながら、前回、一口食べて「わあ!」と感激したサクサク感は失われてしまっていました。デニッシュって1日古いだけで、ずいぶん味が落ちてしまうんですね。


すぐに残りをすべて冷凍して、油の酸化の進行をシャットアウトしましたが、前回は冷凍したものも魚焼きグリルで軽く温めるだけでサクサク感が戻ったのに、今回はややベッタリ。

そこで、温め方を少し試行錯誤したところ、

1. 魚焼きグリルをよく温める
2. デニッシュを網に並べ、2分ほどごく軽く焼く
3. そのまま10分ほど放置して、余熱で温め、水分を飛ばす

という3工程で、驚くほどサクサク感が復活しました。特に大切なのは、最後のステップ。「放置」がカギ。少し待つだけで、著しくサクサク感がアップします。このテクニックは、コストコのクロワッサンの冷凍にも応用できそうです。

前回は、いろいろ新商品を発見できて心躍るお買い物でしたが、今回は何も心躍る新商品を見つけられず。

ちょっぴり残念でしたが、毎回毎回、お宝発見!というわけにはいきませんからね。次回に期待しましょう。

2年ぐらい前に購入してとても美味しかったカンタロープメロンがまた出ていたので購入しました。2個698円。


カンタロープメロンの季節ということで、スムージーも、カンタロープメロンスムージーに切り替わっていました。


前回も美味しかったですが、今年も美味しい!リピ確定です。

カツオのたたきも、入荷していました。もう何度もリピしている商品です。


血合いが除去してあるので、生臭みが全くなくてホントに美味しい。量が多いので、ずっと敬遠していましたが、コストコで一度買ったらもう、よそで買う気が起きません。

もともとよく焼いてあるので、そのままでも十分美味しいのですが、さらにバーナーで表面を炙った方が夫の好みなので、バーナーで炙りました。見た目は悪くなりますが、さらに香ばしさがアップします。


ちなみに、わが家で使っているバーナーはこちらのものです。カツオのほか、コストコのベビーホタテやサーモン刺身を炙るのにも重宝しています。


ホタテといえば、ジャンボホタテが珍しく800円引きという大幅お値引きになっていて、ベビーホタテよりお安くなっていたので購入(過去記事:コストコのジャンボホタテとベビーホタテ、オススメはどっち?)。


前回初購入したコストコの「ベジーマリア」の冷凍アスパラと一緒に、オリーブオイルで焼いて塩をパラパラ。

シンプルながら、超美味。

料理下手な私には、シンプルな料理が向いています。手をかければかけるほど、仕上がりがイマイチになっていくという、ナゾの反比例が作用しますのでね。

この冷凍アスパラ、必要な時にサッと取り出してバキバキっと手で折って、フライパンに投入するだけ。洗ったりとか皮を剥いたりといった手間が一切ありません。


生のアスパラを買うと、たまにかたーい繊維が残っていたりしますが、この冷凍アスパラは、噛むとジュワッとみずみずしい汁があふれてきて、どこまでも柔らかい。

収穫後すぐに冷凍しているということで、栄養分の損失も少ないはず。

お値段も上の写真のようなパックが2つで1,000円弱ですから、生と比べて、こちらの方が安いのでは?というレベルです。


あと、前回購入して気に入った、スパゲッティタイプの豆パスタが早くも姿を消していました(過去記事:コストコ新登場!バリラの豆パスタのクオリティが高い!)。

買い置きしておけばよかった……


今年は豊漁ということで、びっくりするほど安く手に入るホタルイカをオリーブオイルで炒めたものと和えて青じそをたっぷりまぶしたら、大変美味しゅうございました。


コストコブログが充実!コストコ人気商品を探したいなら、こちらがオススメ
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

0 件のコメント: